TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

EaseUS Todo Backup for Mac | macOSでデータを「楽に」管理する

EaseUSさんから提供を頂き、バックアップを少しでも効率的に行う為、
「EaseUS Todo Backup for Macで「NASに効率的にバックアップをしていく
使用してみた感じだと「データ管理が効率的でものすごいラク
■オススメポイント■
  ⭕️バックアップと復元
  ⭕️バックアップアーカイブ
  ⭕️クローン機能
  ⭕️ファイル同期

ファイル同期やバックアップ・復元やクローン出来るのは非常に便利です。
データ管理は「失って後悔する」ので、このタイミングで導入できてとても良かった。

EaseUS Todo Backup for Mac

■商品仕様■

困ってからでは遅いので早めにバックアップをとっていこうと思います。

公式サイトからのダウンロード

https://jp.easeus.com/backup-software/todo-backup-mac.html

こちらからダウンロードしてサクッと設定していきます。

DataSyncをして「データ管理を楽する」

英語表記のみで「とっつきにくい」印象はあるが、操作は簡単。

とりあえず「DataSync」を行ってみたいと思う。

  1. Projectの作成
  2. DataSyncモードへ
  3. 元データのフォルダ
  4. データ格納先のフォルダ
  5. スタート

スタートボタンを押すとDataSyncされました。既にデータ管理が「楽」です。

地味に溜まっていく書類などのデータ整理に便利ですね。

propertiesからスケジューリングが可能

一度設定しておけば、スケジュール管理もできて非常に便利ですね。

日曜日の夜にスケジュール設定しました。簡単ですね。

DataBackUp

UIの設定自体はDataSyncとほぼ同じ手順だ

Documentsの中のデータをバックアップをとってみたいと思う

propertiesから詳細設定

こちらも定期的にバックアップを撮る設定にしてみた

一度設定しておけば、バックアップし続けてくれるのはすごく便利ですね。

タイムスタンプでフォルダ管理

バックアップフォルダの重複も無くタイムスタンプで管理してくれるのも便利

まとめ

■オススメポイント■
  ⭕️データ管理が抜群に「楽」になる
 
■イマイチポイント■

  ❌UIが少しとっつきにくい

 

結論

データ管理がとにかく「楽」になるのが、本製品の最大の魅力だと感じた

データが消えてから気が付く日々のバックアップの重要性だが、

スケジュールを組んでおけば、自動的にバックアップし続けてくれるのは便利だ

 

Macのストレージ不足解消にも非常に有用だと感じる

 

EaseUS Todo Backup For Mac
https://jp.easeus.com/backup-software/todo-backup-mac.html 

Mac向けバックアップソフト
https://jp.easeus.com/backup-software/todo-backup-mac.html 

WindowsLinuxMac上でRaspberry PiのSDカードをバックアップする方法
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/backup-raspberry-pi-sd-card.html 

WindowsMacでフラッシュドライブを別のフラッシュドライブにコピーする
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/copy-a-flash-drive-to-another-flash-drive.html