TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【iPad Pro 12.9(2022)第6世代 】| iPad Pro11 / iPad mini6持ちの私が今更購入した理由

次期モデルの「リーク」が出ている中でiPad Pro 12.9」を購入した。
本製品は「ミニLEDディスプレイ」「M2」対応された第5世代の後継機種。
スペック的としては「タブレットの完成系」と言ってもいいほどの性能だ。
 
iPad Pro 11」「iPad mini6」を持っており、自分には必要がないと思っていたが、
「絵コンテ作業時にキャンパスが狭い」という理由で購入した。
また、市場に中古・新古品が出回り、価格がやや下がったのも理由の一つ。
 
前述の目的であれば第4世代、第5世代でもスペック的には十分だが、
長期的に使用するので最新モデルとした。
 
長期使用となるため、中古ではなく新品・未開封品の商品を購入した。
■オススメポイント■
  ⭕️ほぼ「出来ない事」が無いスペック
  ⭕️ミニLEDディスプレイが綺麗

これでiPadはコンプリートしました。サイズごとに使い分けると便利ですね。
とりあえずセットアップまで済ませていきます。

iPad Pro 12.9インチ(第6世代)

■商品仕様(要約)■
  • ディスプレイサイズ:12.9インチ
  • SoC:M2/メモリ 8GB
    • 8コアCPU/10コアGPU/16コアNeural Engine
  • ストレージ:128GB〜2TB
  • 接続規格:Thunderbolt4対応
  • 通信規格: 2.4Gbps/6E対応/5G対応/Bluetooth5.3

【タイトル】開封から内容物のチェック

外箱

これと言って過去モデルとの差はない。

128GBでもストレージとしては十分だったが、256GBモデルを購入

「4K,30fps/Prores撮影」は256GBモデル以上から対応。

購入するのであれば「256GB以上」が良さそうだ。

パッケージ内容詳細

■商品詳細■
  • 本体
  • 取扱説明書
  • USB-C 充電器(20W)
  • USB-C to Cケーブル

付属品は「使わない」ですね…「売る時」に値が下がるので付属品は使わないスタイルです。

USB-C充電器

1ポート20Wと充電器単体としては「おまけ」程度。

USB-C to Cケーブル

メッシュ状のケーブル(0.9m)だが、こちらもやはり使用する必要は無さそうだ

取扱説明書

一度も使用したことがない「Appleロゴシール」も健在

本体

12.9インチの画面サイズはやはり魅力的だ

微妙に分厚くなったモデルだが、比べない限りはわからないレベル

iPad pro 11/iPad mini6とのサイズ比較

11インチiPad Pro(第2世代) 、 iPad mini(第6世代) 、 12.9インチiPad Pro(第6世代) - Apple

スペック比較は、Appleのサイトから見た方が分かりやすい。

  • iPad Pro11:247.6 x 178.5 x 5.9mm / 471g
  • iPad mini6 : 195.4 x 134.8 x 6.3mm / 293g
  • iPad Pro12.9 : 280.6 x 214.9 x 6.4mm / 682g

数字以上に大きい印象。これだけiPadが並ぶと流石に圧巻

照明の問題はあるが「iPad Pro 12.9インチ」のスペースグレーがやや白い。

重ねると更にサイズ差が「段階的」になっているのが分かる。

■ポイント■
  ⭕️タブレット用途であれば、iPad Pro 11 / iPad mini6が最適

サイドカーでサブディスプレイにしたり、絵や動画編集をするのであれば、12.9インチが良さそうですが、これを「タブレット」として持ち歩こうとは思わないですね…

設定は簡単

設定は手持ちのiPad Proからデータ移行をするだけととても簡単だ。

STEP

手持ちのiPadからデータ移行をする。

手動で設定も可能だが、手持ちの「iPad」の設定を移行した方が早く便利だ。

STEP
パターンをカメラで撮影して接続
新しいiPadで表示されるイメージを、手持ちのiPadのカメラで撮影して接続完了
STEP

新しいiPadの設定

AppleIDを引き継ぐか、別のアカウントにするか設定すると、データ移行が開始される
STEP

設定完了〜アクティベート

「データの転送」が開始される。とても簡単だ
STEP

データ転送・復元完了

新しいiPadでは「復元」、古いiPadからは「転送」扱いとなるが設定完了。古いiPadで「データを削除しますか?」と出るので要注意

地味に設定関係が手間がかかるので、これは簡単で良いですね。
同じAppleID/iCloudでデータ同期しており、取り回しも良いですね。

アクセサリー類は追って整理したい

剥き出しで使用するわけでは無いので、追って検討したい。

軽く描いてみる

ProCreateでパッと描いてみたが、画面が窮屈な印象も無く描きやすい。

iPad Pro 11」や「iPad mini6」でも「動作が重い」という事は無いが、

これを一日、数十時間描き続けるので、どうしても画面サイズの大きさは正義だ。

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️ほぼ「出来ない事」が無いスペック
  ⭕️ミニLEDディスプレイが綺麗

 
■イマイチポイント■

  ❌持ち出しには「重い」

 

結論

iPadが3台」という状況だが、以下の棲み分けで運用していく。

  • iPad mini 6
    • 資料参照と、メモ書き程度で済む会議 
  • iPad Pro 11
    • 資料作成や文書作成、サッと描く時
      • SmartKeyboard folio/Apple Pencil 2の両方使用
  • iPad Pro 12.9
    • じっくり腰を据えて描く

用途に合わせて「外出用」として2機種使い分け、

自宅では「iPad Pro 12.9」をメインに使用してみようと思う。

「自宅用」が1台増えただけだが、流石に3台運用は「やりすぎ感」は否めない。