TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

2023 購入して良かったもの | 安くても良いものが多かった散財の一年

一年を通して買って良かったモノをまとめてみる。

振り返ると更新頻度が決して高くは無いが、

複数企業様から声を掛けて戴いたりと、結果的にかなり嬉しい事が多かった。

PVも順調に伸びており、無料のはてなブログでも何とかなってます。
低浮上ではあるものの、戴いている方に感謝です。

買って良かった2023

■順不同■
  • Cleality Ender 3 S-1(3DPrinter)
  • Xiaomi Redmi Smart Band2
  • Apple M2pro MacMini
  • DELTA HUB Carpio 2.0
  • FLEXI SPOT E8
  • TerraMaster F2-210
  • Baseus 65W GaN3Pro Chager
  • COLBOR CL60
  • サンワサプライ 100-ERD035LM専用ドロワー
  • Belkin BOOST↑CHARGE PRO
  • iPad Pro 12.9(2022)
  • HOTO 精密ドライバーセット
  • iPhone 15 Pro
  • cmf by NOTHING WATCH PRO
  • MOFT iPhone 15Pro用ケース
  • Ulanzi U-Mic AM18

一年を振り返ると「常人とは思えないほど」の散財ですが経費になるのでまぁ良し。

Cleality Ender 3 S-1

Amazon初売りで購入した「3Dプリンター」の「Ender 3 S-1」

海外大手の3Dデータサイトもあり、自作だけでなく色々と遊べるのが良い。

印刷速度・精度ともにそこそこ悪くないので、価格に見合う価値が見出せればアリだ。

MOTU M2やCaldigit TS4などの「デスクマウント」や「有孔ボード用のパーツ」作りでかなり遊べますね。

Xiaomi Redmi Smard Band2

AppleWatchの「充電持ちの悪さ」がどうしても気に入らなかった為、

発売したての、安価な製品に乗り換えたところ「これで良いじゃん」となった。

今は妻が使っていますが、半月以上は充電せずに使用できている。

価格も安く、初めてのスマートウォッチだけでなく、そこそこの機能で良ければコレで十分過ぎる。ウォッチフェイスのデザインがダサいのがイマイチです。

Apple M2pro MacMini

リモートワーク中心の生活だった為、MacBookPro2019でリモートログインすれば

十分だったが、手元で映像編集作業や3D作業も発生した為、思い切って購入した。

M2Pro/32gb/1tbを積んだので、スペック的に問題無し。

 

基本的に仕事場で「Mac」を使用している現場は「編集スタジオ」程度なので、

「仕事をするならWindows」の方が間違いなく良い。が、酔狂なので仕方が無い。

必要そうならば、もう一台しっかりとワークステーションを組むつもりだ

マシンを買う時は「予算内で一番良いやつ」と昔から決めている。
ポートも豊富で今の所、大活躍してくれています。

DELTAHUB Carpio 2.0

「買ったからには戻したくはない」と言った方が良い、リストレスト

デスクやデスクマットとの相性問題が難点。

そろそろ普通のリストレストに戻そうかと思っているが、

「もう戻れない体」になっているという、中毒性の高い製品。

家電量販店で試してみるとわかりますが、多分合うまで時間がかかる製品だと思います。

Flexi Spot E8

FlexiSpot E7は自分で購入したが、こちらは提供品だ。

「電動昇降デスクを提供してもらう」というのが当初の目標でもあったので、

悲願達成した瞬間だった。

「E7」が四角形、「E8」が楕円形の脚、コントローラーにUSB-Aポートが付いている。

「E7」の四角形の脚の方が個人的には好みだ。

純正キャスターを購入して設置するタイミングで取り付けたが、

何とか確保した極小の書斎では「デスクを動かすスペースが無い」

「キャスターを付けてみたい」という動機だけであれば、トラスコ中山のキャスターが1/4程度の価格で買えるのでオススメです。

TerraMaster F2-210

ストレージ圧迫を回避するために「NAS」を導入した。

購入時点で「型落ち」だった為、新古品で安価で入手出来た。

「ネットワークストレージを増設したい」のであればコレで十分。

既にNASのOSアップデート対象から外れているが、今の所困っていない。

TerraMaster自体がマイノリティなので、壊れたら「Synology」の方がメンテナンスは

し易いだろう。

最低でも2ベイは欲しいと思っていましたが、正直1ベイでも十分ですし、NAS用HDDでなくても良いんじゃないかと思います。

 

Baseus 65W GaN3Pro Chager

セールのたびに「バカ安くなる」本製品

前面にUSB-C 2ポートとUSB-A 2ポート、AC電源2ポートというマルチな割に

超小型な製品

 

半年以上使用しているが、特に問題無し。

半田作業する時など、いちいち電源タップを探す必要もないので、

デスクに一つあると超便利なのに「バカ安い」

デスク上に置くのであれば、これ一台で十分ですね。
リビングでも同じものを使用しています。何かと便利。

COLBOR CL60

「ロマン」だけを追い求めて、撮影用ライトとソフトボックスを導入した。

ニトリの突っ張り棒にクランプしているが、今の所ぐらつく心配もない。

USB-C給電のみで駆動出来るので、「十分過ぎる」一品。

専用リモコンも使用していますが、アプリよりも物理ボタンの方が便利。

ソフトボックスは「smallRig」を使用しているが「色が好み」だけという理由。

明るさも十分で、オンライン会議の時に付けておくと良い感じです。
ロマンがありますよ。

サンワサプライ 100-ERD035LM専用ドロワー

薄型の引き出しが欲しければ、こちら一択。

「専用」とあるが、「専用」ではないので、FlexiSpotとの組み合わせに最適。

5000円未満で購入できる「引き出し」としての作りもかなり良い。

FlexiSpot純正の引き出しをつけていましたが、野暮ったいのでこちらでスッキリしました。

Belkin BOOST↑CHARGE PRO

iPhone/AirPods/AppleWatchが同時に充電できる「平置き」スタイルの充電器。

「定番商品」なのであえて、説明する必要もないだろう。

価格が割高だが、中古市場では1万円未満で購入できる。

既にAppleWatchを卒業したので、買い換えるかは検討中。

iPad Pro 12.9(2022)

ClipStudioをゴリゴリに使う事になったので、購入したがタブレットのデカさは正義

特に「イラスト」用途においては液タブ以上だ。

iPad Pro 11/12.9 iPad mini6と3台のタブレットを使用しているが、意外と使用用途が

分かれているが、一つに絞るのであればiPad Pro 11インチが最適だと思う。

液タブも持っているが、iPad Pro 12.9で今の所事足りている。

ペーパーライクフィルムは「ケント紙」の方が幸せになれます。

ケースは「エレコム」と「ESR」を試したが、「ESR」の方が使いやすかった。

「液タブではダメなのか?」と言われると、液タブで良い気もしている。が、
最近のワコム製品がバカ高い。
長期的にみるとiPad買っておけば、飽きたら売れば良いの精神だ。

HOTO 精密ドライバーセット

こちらは「提供品」として戴いた物だが「HOTO」の製品はデザインが神。

コレ一台でネジ締め作業はほぼ完結できる。

工具とは思えないほどスタイリッシュな上、ケースのまま充電できるのが良過ぎる。

個人的に購入しても良いと思っている製品。

次は「HOTO ミニルーター」を購入すべくサイト巡りをしています。

iPhone 15 Pro

日々、肌身離さず持ち歩かざるを得ないのが「スマホ

だからこそ、より良い方が良い。

iPhone11からの乗り換えだが、画面のリフレッシュレートが向上しているので、

目の疲れもなく、バッテリー持ちも良い。

カメラ性能も抜群に良く、結果的には購入して一番、生活が変わる製品だ。

Proの256gb以上が「4K/60fps/Proress対応」なので、ストレージ容量だけでなく、
ビデオ撮影をプロクオリティで行いたいのであれば、256gbモデル一択ですね。

MOFT iPhone 15Pro用ケース

スマホケースは「100均でこまめに買い直した方が良い」派だったが、

多分次も「MOFT MOVAS」にすると思います。

質感の高さが良く、少し奮発しても良いレベルの満足度だ。

cmf by NOTHING WATCH PRO

同じ機能の製品はあまり購入したくはないが、

スマートウォッチとしての完成度の高さ、バッテリー持ちとデザインに惹かれて購入。

発売当時は品薄だったが、今は買いやすくなっている。

 

やはり日常使用においてはこの製品が最高だと思う。

アップデートがかかりウォッチフェイスが増えたが、ドットデザインというコンセプト

からブレないデザインばかりで、どれも「カッコいい」

実機見たら「コレが良い」と思えます。
バッテリー持ちも良く、デザインも抜群。なによりサイズ感が「おしゃれ」なのよね。

Ulanzi U-mic AM18

「ワイヤレスマイク」だが、1万円未満でも買える本製品。

音質も、使い勝手も抜群に良い。周囲にかなりノイズがある状態でも

収音されないと言う優れモノ。主に「オンライン会議」で使用しているが

パッと出して使える手軽さが最高に良い。

Shure MV7」を持っているが、実用面だけ考えると「ワイヤレスマイク」で良いかも

と思えるレベルだ。

まとめ

Amazon初売りが近いので、いずれの製品もオススメできます。

「ベストバイ」となると、「iPhone 15 Pro」となる。

本業の方が忙し過ぎるので、かなり低浮上で購入したものの、中々開封出来ずに

忙殺される毎日でしたが、マイペースでのんびりやっていこうと思います。