TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【Ulanzi MA35】 | Magsafe/クリップ両用の拡張性抜群の「完璧なスマホグリップ」

Ulanziから発売されているスマホグリップ「MA35」

本製品は「クリップ式」だけでなく「Magsafe対応」スマホグリップだ。

  1. マグネットが「超強力」でスマホが落下する心配がない
  2. ワンハンドで撮影でき、1/4ネジ穴、コールドシュー等カメラ機材が使える
  3. Bluetoothリモコンとしても使用できる

カメラを固定する「クリップ式」は見た目にスッキリしないと思っていたところ

本製品が発売され飛びついたが、買って良かったと思える製品だ。

 

■オススメポイント■
  ⭕️マグネットが「超強力」
  ⭕️「クランプ」「Magsafe」と両方使用可能
  ⭕️前面もマグネット吸着可能
  ⭕️USB-C充電可能なBluetoothリモコン

なにより「オレたちのUlanzi」だけであり抜群の製品。
丸い部分が本当は自撮り用の鏡でしたが、リメイクシートで黒に変えてます。

Ulanzi MA35

■商品仕様■
  • メーカー:Ulanzi
  • サイズ:127 x 96 x 45mm
  • 重量:130g
  • 素材:ABS/シリコン/PCBAおよびアクリル
  • クランプ対応幅:50-95mm
  • Bluetooth対応距離:15m
  • 充電
    •  USB-C
    • 90mAh
    • 3.7V

【Ulanzi MA35】外箱をチェック

黒い外箱が男らしい

【Ulanzi MA35】内容物をチェック

■商品詳細■
  • 本体
  • 取扱説明書

公式サイトには「磁気リングステッカー」とあるので、欠品ですかね?
ちと悲しい。

【Ulanzi MA35】取扱説明書

しっかりと日本語の表記もあります。

【Ulanzi MA35】本体をチェックしていく

シンプルに「かっこいい」

前面のシルバーの部分が「ミラー」になっており、自撮り時に活用できる。

【Ulanzi MA35】グリップ

グリップはシリコン製で握り心地だけでなく、メンテナンス性も良く個人的にはアリだ

【Ulanzi MA35】スマホのクランプ部分

背面は「クリップ式」「Magsafe」が両立している。

  1. そのまま使用すると「Magsafe」
  2. 爪を立てると「クリップ式」

どちらにも対応しているスマホグリップは初めて見ました。発明ですね。

【Ulanzi MA35】クリップ式を試す

Magsafe非対応だとしても、50mm-90mmまでであれば「クランプ」することが可能だ

iPhone11をクランプしているが、ガッチリホールド出来ている。

【Ulanzi MA35】Magsafeで取り付ける

抜群にカッコ良い。

マグネットが「超強力」なので、振り回しても落ちる心配はない。

過去イチ強力なマグネットです。かなり暴れながら撮影しても大丈夫でした。

【Ulanzi MA35】bluetoothリモコンをチェック

Bluetoothリモコンも「マグネット」で吸着している。

徹底的にマグネット化されていて、かなり拡張性高いですね。

Bluetoothリモコンはシャッターボタンのみ。

ペアリング、使用方法は非常に簡単

  1. 3秒長押しでペアリング・電源ON
  2. 2回押すと連射モード(iPhoneのみ)
  3. 15分使用しないとスリープ、ダブルクリックでスリープ解除
  4. 30使用しないと電源が自動的にオフ

使用方法は非常に簡単で良いですね。
理想はズームもついているとなお良かったと思う。

USB-C充電可能で使い勝手は抜群だ。

俯瞰撮影や固定撮影時に便利ですね。

【Ulanzi MA35】コールドシュー

本体上部に「コールドシュー」が付属しており、各種カメラ機器の接続が可能。

ビデオライトを接続してみたが、「完全にカメラ」だ

もう完全にカメラになります。

【Ulanzi MA35】1/4ネジ穴

本体には1/4ネジ穴が付属。

さすがUlanzi。全て分かってらっしゃる……

全ての痒いところに手が届いており、製品として「完璧」
個人的にはここにハンドストラップをつけようと思います。

【Ulanzi MA35】前面のミラー

「自撮り」をするのであれば、必要な「ミラー」だが、個人的には必要がなかった。

リメイクシートを役32mm程度で遠景に切り抜きました。

ミラーの部分が気になったので、完璧に決まった。

マグネット式のレンズカバーなどを3Dプリンターで自作して後ほど「ぽさ」を目指そうと思います。

「また、その周囲にもマグネットリングがあり、ライトを付けるなどが可能

【Ulanzi MA35】前面のマグネット機能

手頃な製品がなかったので、Magsafe対応の機器をつけているが、

撮影用のライトを付けるなどが可能で拡張性が抜群だ。

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️マグネットが「超強力」
  ⭕️「クランプ」「Magsafe」と両方使用可能
  ⭕️前面もマグネット吸着可能
  ⭕️コールドシュー・1/4ネジ穴と拡張性抜群
  ⭕️USB-C充電可能なBluetoothリモコン

 
■イマイチポイント■

  ❌ストラップ穴は欲しかった

 

 

結論

MOFTのケースのも相まって、かなりいい感じだと思う。

機能面では他製品にはない魅力の詰まった「発明」がかなり詰め込まれている。

「カメラを持つほどでもないが、撮影はしたい」と言うのであれば、

この製品でかなりの満足度は得られると思う。

また、「持ち歩きたい」と素直に思わせるデザインと機能に

買ってかなり良かったと言える製品だ。