TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【PR】EPN ノートパソコンスタンド/モニタースタンド | 2つのスタンド徹底比較してみた

カリフォルニアにあるノートPCやモニタースタンドなどを販売しているオフィス用品
ブランド「EPN」
同社の製品の中から「ノートパソコンスタンド」「モニタースタンド」2機種を提供
して戴けたので徹底比較をしてみたい
■オススメポイント■
  ⭕️金属の素材で剛性が抜群
  ⭕️カラーバリエーションも豊富でデスクと合わせやすい
  ⭕️作業姿勢の改善に繋がる

同時に2機種試す機会を頂きました「EPN」さん。ご提供ありがとうございます。

EPN ノートパソコンスタンド

■商品仕様■
  • 素材:アルミニウム合金・シリコンゴ
  • サイズ
    • 天板:275 x 216mm
    • 底面:219 x 198mm
  • 重量:900g
  • 高さ:35mm〜280mm調整可能
  • 角度:無段階で調整可能
  • 耐荷重:10Kg
  • カラーバリエーション:シルバー/ブラック/グレー/ゴールド

デスクワークをするなら一台は欲しい「ノートパソコンスタンド」
色々なスタンドを見てきましたが、品質が抜群に良いです。

EPN モニタースタンド

■商品仕様■
  • 素材:鉄・シリコンゴ
  • サイズ
    • 天板:290 x 230mm
    • 底面:237 x 200mm
  • 重量:2.8Kg
  • 高さ:11mm〜17mmまで無段階調整
  • 耐荷重:15Kg
  • カラーバリエーション:シルバー/ブラック/グレー

【EPNノートパソコンスタンド】開封から内容物のチェック

外箱には「 16インチ以下のノートパソコンに対応」と書いてあり、汎用性は高そうだ

16インチ以下のノートパソコンに対応とあるが、ノートパソコン以外にも使用できる汎用性が魅力ですね。

カラーバリエーションは

「シルバー/ブラック/グレー/ゴールド」の4色の中から「ブラック」を選択した。

■商品詳細■
  • ノートパソコンスタンド本体
  • 取扱説明書
  • 1年間の製品保証書

取扱説明書は日本語に対応しておりとても分かりやすい。
また、製品保証が付いているのもありがたい。

【EPNモニタースタンド】開封から内容物のチェック

耐荷重15Kgまで対応しているため、サイズが合えばほとんどのモニターは乗せられる。

30インチ越えのモニターでも重量は8kg程度。40インチ越えのモニターだと重量が厳しそうだ。

カラーバリエーションは「シルバー/ブラック/グレー」の中からブラックを選択した

「モニタースタンド」は組み立て式だが、4本のネジを止めるのみで簡単だ。

■商品詳細■
  • 底板
  • 天板
  • ネジ x 6
    • 予備ネジ2音を含む
  • 支柱
  • ドライバ
  • 取扱説明書
  • 保証書

こちらも取扱説明書、保証書は同じです。
鉄の素材がかなり良い質感をしています。

内容物の簡単な比較

  • ノートパソコンスタンド
    • 組み立て不要
    • 重量は軽め(900g)
  • モニタースタンド
    • 組み立て式
    • 重量重め(2.8kg)

質感はどちらも同じく良い質感ですが、重量はモニタースタンドの方が重く安定感がありそうです。

【EPNノートパソコンスタンド】ディティールをチェック

正面

「アルミニウム製」ということもあり、放熱性能は高くノートPCとの相性は抜群

天板上に空いている穴は排熱を促してくれるのにも有用だ

上下の滑り止めにより、乗せたノートPCが滑り落ちる事もない

側面

スタンドは無段階に調整が可能で、耐荷重10Kgと高強度のスタンドだ

天板についているフック部分にも保護の為のシリコンが貼り付けてありノートPCが

触れる部分は全てシリコンでカバーされている。

スタンドの細部のディティールも素晴らしくビルドクオリティがとても高い

背面

アルミニウム製の高強度の2本の支柱で支える一般的なノートPCスタンドと同じ方式

スタンドを畳んだ時に触れる部分も「保護」されており、長期的な使用にも耐える

底面

底面も4辺に滑り止めが付いており、使用中に滑る事もない

高さを最大に設定する

高さ380mmまで伸ばしてみたが、

完全に「垂直」にしてしまうと何もおけないが、やや傾斜を付ければ

ほぼ垂直のスタンドとして使用できるのは面白い

かなりトリッキーな使い方ですが、「無し」じゃないと思いました。

高さを最小に設定する

高さを30mmまで小さくするとここまでコンパクトになる。

多少かさばるが、持ち運びできなくもないサイズ感ではある。

総評

高さ調整・滑り止め・排熱含めて、ノートパソコンスタンドの「完成系」といっても良いレベルのクオリティですね。
迷ったらこれを買っておけば間違いないですね。

【EPNモニタースタンド】使用用途イメージ

【EPNモニタースタンド】MacBookProで使用する

MacBookProなどのノートPCスタンド本来の使用は疲労軽減にも効果絶大だ

肩こりががっちり改善されます

やや重めの作業をしている時でも排熱性能が高いので安心だ

角度が付いている事で、疲労軽減に抜群に効果がある。

「ノートパソコンスタンド」を使用した事がない妻が使用したところ「すごい楽になった!」と喜んでいました。

【EPNモニタースタンド】iPad Pro11で使用する

個人的に一番使うであろうものが「画描き台」としての使用だ

色々と試して見たが、結果的にノートパソコンスタンドがぐらつかずに安定する

絵を描く時は長時間同じ姿勢になりがちなので、スタンドを導入してからはだいぶ楽になりました。

【EPNモニタースタンド】文章作成に使用する

iOS標準の「メモ帳」が恐ろしく便利な事に最近ようやく気づいて使用しているが

このスタイルがベストだ。

少し荷物は増えてしまうが、セットで持ち出せばどこでも仕事ができそうですね。

【EPNモニタースタンド】液晶タブレットで使用する

Wacom Cintiq Pro16インチなのでギリギリ収まるサイズ

角度調整がついているので、かなり起こしサブモニタとして使用するのも良さそうだ

ノートパソコンから、絵描き用途まで幅広く使えますね。
「EPNノートパソコンスタンド」の剛性と滑り止め、排熱性能もあり
安心して長時間使用できそうです。

【EPNモニタースタンド】ディティールをチェックしていく

底板

底板は4辺に滑り止めが付いている。

また、4点の穴が空いており、支柱との接続に使用する。

一枚の「金属板」だけあり、かなりズシリと重い。

天板

天板は表裏共に、支柱を止めるネジ穴のみ。

こちらも底板同様に2.5mm厚の金属板だけあり、ズシリと重く剛性の高さを感じる。

滑り止めシール付属

付属している4枚の円形滑り止めシールにより、天板、底板の上、使用用途に合わせて

貼り付けられるのは嬉しい。

支柱

EPNのロゴに合わせて下側が底板、上側が天板とネジで止めるだけで完成する簡単設計

初めからついているネジは止め直す必要はない

天板・底板同様に金属の質感が高く「高級感」すら感じる見た目

支柱背面のボタンを緩めると伸ばすことができる。

天板と底板で「穴の位置」が違うのも金属のしなりを防止出来る上、

組み立て時には分かりやすい素晴らしい設計だ

金属の質感がやはり美しく、組み立てやすさと強度を考えた設計も良いデザインだと思います。

【EPNモニタースタンド】組み立てる

底板と支柱を止める

底板と支柱を接続し、ネジを2点止める

2点だけねじ止めしているとは思えない剛性が既にあります。

EPNのロゴもいい感じだ

天板と支柱を止める

底板同様にネジを2本締めるだけで完成

4本のネジを絞めるだけで、ここまでの高強度のモニタースタンドはかなり魅力的だ

優しさの予備ネジ付き

つけ忘れたか?と思ったが、説明書にも「予備ネジ2本付属」と書いてある

小さいパーツで専用ネジは地味にありがたい

【EPNモニタースタンド】完成済みのスタンドのディティールをチェック

正面

天板の上にモニターを配置した時に、下のスペースを有効活用できる

極小のデスクスペースを構築するのであれば、キーボードを置いておくのも良いだろう

側面

天板の幅が230x290とかなり広く汎用性がとにかく高いという印象だ

モニターを置く予定がなければ、ノートPCやスピーカーなどを置いても良いだろう

私はモニターではなく、今後導入する「ポータブル電源」を置いてみたいと思います。

背面

高さ11cm〜17cmまで無段階に高さ調整可能

調整もダイアルを緩める事で調整ができ簡単だ。

ダイアルは回しやすいように凹凸が付いている

高さを最大まで上げる

高さ17cmまで上げたが、安定感は11cm時とほぼ変わらない

目線高までモニタースタンドを上げられるので、ノートPCを配置しても良さそうだ

モニタースタンドではありつつも、拡張性を感じるガジェットですね。

【EPNモニタースタンド】使用イメージ

【EPNモニタースタンド】MacBookProを使用してみる

モニタースタンド上にMacBookProを置き、外部キーボード・マウスを使用したが、

目線が水平になるので圧倒的に使いやすい。

ノートPC下のスペースが神で、使い終わったキーボードをスッと入れておくのに

ピッタリサイズ。

気分転換にいつものデスクスペース以外に置いておいても良さそうですね。

スタンドのディティールを比較してみる

■EPN ノートパソコンスタンド
  • 無段階の角度調整
  • 滑り止めが充実している
  • 耐荷重10kgまで対応
  • 高さ30mm〜380mmまで調整可能
 
■EPN モニタースタンド■
  • 無段階の高さ調整
  • 安定感抜群
  • 耐荷重15Kgまで対応
  • 高さ110mm〜170mmまで調整可能

デスクスペースを有効活用できる両製品だが、

持ち運びや角度調整には「ノートパソコンスタンド」がおすすめだ。

自宅で腰を据えて使用するのであれば「モニタースタンド」一択が良さそうだ。

既にデスク環境が整っていてもモニタースタンドは是非一度検討して見てほしい。
触ってみると便利さがわかる一品ですね。

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️金属の素材で剛性が抜群
  ⭕️カラーバリエーションも豊富でデスクと合わせやすい
  ⭕️作業姿勢の改善に繋がる

結論

汎用性の高さを求めるのであれば

  • 「EPNノートパソコンスタンド」がオススメ

デスクに据え置きや小さい最小のデスクスペースを構築したいのであれば

  • 「EPNモニタースタンド」がオススメ

今回は「EPNさん」から提供をいただいたが、2製品同時に試せたのは良かった

いずれの製品も万人にオススメしたいのが本音だ