TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【HOTO 電動クリーナー】 | 待望の国内販売開始。プロクオリティの清掃力の電動クリーナー

世界56の国や地域で製品を展開している2016年設立の「HOTO」

同社は”ホームツールからクールなハイテクガジェットへ”という理念のもと、

モダンなデザインで人気なブランドだ。

その「HOTO」の新製品「電動クリーナー(Electric Spin Scrubber)」が

「MAKUAKE」にて発売が開始される。

--MAKUAKEで購入--

本製品の最大の魅力は「プロクオリティの清掃力」だ。

「HOTO」の魅力を失う事なく、220/300RPMの回転数、6つのブラシ、伸縮ロッド、

IPX7防水により「家」や「車」などの清掃を本製品一つで「プロクオリティ」の

清掃可能だ。

充電は扱いやすい「USB-C」となっており、電源ケーブルが増える事もない。 

■オススメポイント■
  ⭕️2.5N/mのトルクによる強力な清掃力
  ⭕️90-120cmの延長ポール
  ⭕️6つのブラシにより細かい清掃が可能
  ⭕️220/300RPMの回転数による高い清掃力
  ⭕️IPX7の防水性能

水回りの掃除だけでなく、床掃除やデスクの掃除にも使え、大活躍です。

■提供■
本記事は「HOTO Japan」さんから製品提供を受けて記事を書いています。

【HOTO 電動クリーナー】

■商品仕様■
  • メーカー:HOTO
  • サイズ:104 x 110 x 1300mm(伸縮ロッド込み)
  • 重量:460g(伸縮ロッド無し)/800g(伸縮ロッド込み)
  • 最大トルク:2.5N/m
  • 回転数:220/300
  • 防水性能:IPX7
  • バッテリー容量:4000mAh
  • 連続使用時間:90分
  • 充電方式:USB-C
  • 専用ブラシ:6種類
    • フラットブラシ
    • スモールフラットブラシ
    • ポイントブラシ
    • スポンジパッド
    • たわしパッド
    • 布パッド
  • 伸縮ロッド:90cm-120cm

--MAKUAKEで購入--

ハンディクリーナーも魅力的でしたが、こちらの製品も素晴らしい品質でした。

【HOTO 電動クリーナー】パッケージのチェック

「電動クリーナー」とは思えない外箱の良さ。

「HOTO製品」はいつも外箱から素晴らしいと感じさせてくれる。

【HOTO 電動クリーナー】同梱物をチェック

パッケージを開封すると、内部は完璧に梱包されている。

■同梱物詳細■
  • 電動クリーナー本体
  • 伸縮ロッド
  • USB type-A to Cケーブル
  • 取扱説明書
  • ブラシとアダプター 
    • フラットブラシ
    • スモールフラットブラシ
    • ポイントブラシ
    • マジックテープアダプター
    • スポンジパッド
    • たわしパッド
    • 布パッド
  • 収納ケース

ブラシが豊富なので、用途に応じてかなり使い勝手が良いです。
布パッドが特に使用頻度が高いですね。

【HOTO 電動クリーナー】本体をチェック

「HOTO」らしい、ミニマルでモダンなデザインがとにかく美しい。

電源ボタンはシリコンの押し込み式となっており、回転数を2段階選ぶことが出来る。

ブラシヘッドは「クイックでタッチデザイン」となっており、2本の指で着脱が可能。

また、ハンドルは「エルゴノミクスデザイン」となっており、

先端の角度は「45度」で、最小限の力で効果的な洗浄が可能。

底面の充電コネクタはシリコンパーツで保護されているだけでなく、

「防水type-Cポート」となっている。

シリコンパーツを外すと充電コネクタにアクセスできる。

【HOTO 電動クリーナー】本体の充電

4000mAhのバッテリー内蔵の本製品はUSB-Cのみで充電可能だ。

充電中はLEDが点灯。充電時間は最大で180分となっている。

白いLEDインジゲーターで充電残量がわかるようになっていますね。
充電中は動作不可なので、充電しながらの使用は出来ないようです。

【HOTO 電動クリーナー】6種のブラシをチェックしていく

6種類のブラシとパッドが付属しており、用途に応じた使い分けを行える。

サイズは以下の通りだ

サイズ
ラージフラットブラシ 58mm x 110mm
スモールフラットブラシ 58mm x 57mm
ポイントブラシ 85mm x 57mm
たわしパッド 15mm x 112mm
布パッド 10mm x 130mm
スポンジパッド 20mm x 112mm

 

専用ブラシだけ別売りしていないので、パッド類は別売りして欲しいですね。

【HOTO 電動クリーナー】ブラシ類のチェック

ブラシは「ナイロン性」となっており、硬さはいずれも変わらない。

サイズと形状の違いにより、細かい部分まで強力に清掃が可能だ。

ラージフラットブラシ

コシのあるブラシヘッドは「油汚れ」などしつこい汚れや「タイルの汚れ」などに

効果的で、日常「デッキブラシ」で掃除する場所の清掃に最適だ

ブラシの密度も細かく、これらが回転する事により、強力な洗浄が可能だ。

スモールフラットブラシ

ブラシの材質は同様だが、ヘッドが小さくなっている為、細かい部位の清掃に最適

ポイントブラシ

先端が長く尖った形状のため、複雑な形状(タイヤのホイール)などに最適だ。

マジックテープアダプター

「パッド」を装着するためのアダプターは「マジックテープ」になっている。

マジックテープでも「パッドが外れる」といった心配もなくガシガシ使用できる。

スポンジパッド

ポリエステルのような質感のソフトな質感のスポンジとなっており、

傷つけたくないシンクの掃除や車の塗装面などに最適だ

たわしパッド

硬質なウレタンフォームのような「洗浄力の高い」パッドとなっている。

油汚れなどのしつこい汚れにはこちらの方が良さそうだ。

布パッド

シンプルなパイル地の布製パッドだ。

一番使用用途としては幅が広いと思われる。

自室の壁や天井、窓と掃除をしましたが、すっきりとします。
また、デスクや床掃除にも使用するのでこのパッドは複数欲しいですね。

【HOTO 電動クリーナー】伸縮ロッドをチェック

伸縮ロッドは90cm-120cmの伸縮が可能だ。

床掃除や天井面などの清掃時に便利だ。

伸縮は「ロッドをひねり、伸ばした後、締める」といった非常に簡単だが、

清掃中に緩む事もなく作りがしっかりとしていた。

持ち手部分にはシリコン製のハングストラップが付いている為、収納しやすい。

--MAKUAKEで購入--

【HOTO 電動クリーナー】実際に使用していく

ブラシを本体に付ける

ブラシと本体の接続も非常に簡単だ。

ブラシの付け方

先端の形状とブラシの形状を合わせ押し込むだけ。

「カチッ」という音がすればOKだ

ブラシの外し方

ブラシに2点のボタンがあり、指で押し込むだけで外れるようになっている。

ブラシの交換が「2本の指で軽く握るだけ」というシンプルな設計は使う上で便利ですね。

本体とブラシのみでの使用

ハンドルが大きすぎ事もなく、小さすぎる事もない為、このままでも使用可能。

手の届く距離であれば、このままの方が使い勝手は良い。

伸縮ロッドの取り付け

伸縮ロッドも本体の穴と合わせ、押し込んで締めるのみだ。

かなりしっかりと固定される。

伸縮ロッド無しでも使用できるが、初めから一体になっていたようなデザインの良さは

中々類を見ない。

掃除をする「モチベーション」を純粋に上げてくれる製品ですね。

掃除をしていく

浴室の鏡を掃除しています。
業者並みの洗浄力があります。

浴室の床を掃除しました。
65dBと音はやや大きめなのかな、と思います。

--MAKUAKEで購入--

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️2.5N/mのトルクによる強力な清掃力
  ⭕️90-120cmの延長ポール
  ⭕️6つのブラシにより細かい清掃が可能
  ⭕️220/300RPMの回転数による高い清掃力
  ⭕️IPX7の防水性能

 
■イマイチポイント■

  ❌交換用のパッドが無い

 

結論

「電動クリーナー」はあったら良いが、個人的には

興味のあるジャンルの製品ではなかったが、「HOTO」の製品となると話は別だ。

実際に使用してみて、ミニマルなデザインだが、使いやすく、手入れも簡単。

部屋の清掃機器として、早期早割もある為、手に入れて欲しい。

--MAKUAKEで購入--