TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

CLASSIC PRO(クラシックプロ)DRR020 | 端子が硬すぎて断念しました

SOUND HOUSEプロデュースブランドの「CLASSIC PRO
6mm径の太いケーブルとメタルコネクターの剛性と品質の高さに惹かれました。
が、RCAジャックが激烈な硬さでした。

CLASSIC PRO /DRR020

■商品仕様■
  • 価格:650円
  • 端子:RCAピン-RCAピン
  • 長さ:2m

オーディオと言えば「サウンドハウス」という事でRCAケーブルを購入しました。
ギーグがパッケージがイケてます。

RCAケーブル

金額に対しては、ケーブルの太さ、RCAジャックの形状がしっかりとしていて、
何とも高級感があります。

貧弱なRCAジャックではなく、かなりゴツイ。
ケーブルにも「Classic pro high grade Professional Audio Cable」との印字
サウンドハウスのこだわりを感じる男くさいデザインです。

開けてみる

■イマイチポイント■
Audio界隈には少し疎いですが、「テープ止め」されています。
ホットボンドで固めた方が良さそうな気はしています。
ケーブルの6mm径も「チューブの厚み」がかなりを締めています。
こういうモノ?

Audioengineに接続

■イマイチポイント■
見た目は良いですが「RCAジャック」が鬼のように固いです。
抜き差し時に壊れそうになりますね。
締め付け具合が良いといえば聞こえは良いですが、明らかに過剰に硬い。
端子すべてが硬いので、こういう仕様ですかね。

結論

■良かったポイント■
価格の割に高級感はある
 
■イマイチポイント■
RCAジャックが硬すぎるので、機材を壊す可能性がある
 
■まとめ■
高級ケーブルではないので、無理に使わない事にしました。
CLASSIC PRORCAケーブルを「金額」で購入する場合、ご注意ください。
少なくとも「手持ちのRCA入力端子」類との相性は悪く、鬼のように固いです。

RCAジャックだけ別で購入して付け替えてみるのも工作的には面白そうですね。