TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

SOUNDHOUSE | 理想のマイクケーブルを作りたかった

MOTU M2をようやくデスク下に設置したり、マイクプリアンプを追加しているが、
「ケーブル」を整理したくなってきたので、おなじみ「SOUND HOUSE」でパーツを
購入し、XLRケーブルを自作した。
  1. SHURE MV7からマイクプリアンプまでの30cmの黒いキャノンコネクターケーブル
    • 自作
  2. マイクプリアンプからMOTU M2までの2mのL字キャノンコネクタケーブル
    • 手持ちケーブルの長さ調整とXLRキャノンコネクターの交換のみ

2本制作したが、いずれも簡単な作業だが、満足度は高い。

■オススメポイント■
  ⭕️作るのが簡単
  ⭕️好みの長さ、ケーブルの色、コネクターに変えられる

作業自体はすごい簡単でした。少しパーツにこだわりたい・・・

自作XLRケーブル

■商品仕様■
  • 必要なもの
    • XLRキャノンコネクター
      • オス・メス
    • XLRケーブル(切り売り)
    • ハンダゴテ

ネクターセットの製品を購入して「片側をカット」しても設置はできるので、買いやすいものを買えば良いですね。

【タイトル】開封から内容物のチェック

XLRキャノンコネクター(いずれもCLASSIC PRO

  • 黒:メス x 2
  • 黒:オス x 1
  • L字:オス x 1

CANARE切り売り1mケーブル

定番のCANAREのケーブルにしたかったのですが、SOUNDHOUSEで売り切れてますね。4芯タイプなので中身の質が良いかと思います。

汎用2心シールド線に比べノイズレベルを1/10に低減できます。

ノイズが減るなら、カナレのケーブルにしたいですね・・・いずれ。

XLRキャノンコネクターをバラしていく

メス

CLASSIC PROの黒のキャノンコネクターだが、質感も良く「Shure MV7」に合いそうだ

写真ではバラしたり無いが、大まかに4つぐらいにばらせる。

オス

オスメス問わず、大まかにはこのような構成になります。

写真右から2番目にケーブルを半田付けして組み上げれば完成です。

ケーブル

「ケーブルストリッパー」は使わずに「デザインナイフ」一本で加工していく。

意外とそんなもんでもなんとかなる。

加工開始

カッターで回しながら切れ目を薄く入れていく
皮膜を取り除いたら完了。簡単です。

外のメッシュは「グランド」として使用するので捻っておく。

内側に「紙」と「紐」は不要なので適宜カット

CANAREの4芯ケーブルなので、白・青それぞれを剥いていく

こちらもデザインナイフでサッと加工

動線はハンダでつけておき、絶縁テープでまとめる。

  • 青:HOT
  • 白:COLD

なので、Youtubeなどを参考にしつつ作業

XLRキャノンコネクターと半田付け

1、2、3と番号が振ってある

  1. GND(グランド)
  2. HOT
  3. COLD

ケーブルと合わせて、それぞれハンダで繋いていくだけ。

予備ハンダをあらかじめのせておくと簡単だ。

さくっと半田付けして完了。

カバーを戻し、反対側も同じように半田付け

完成

カナレのケーブルの30cm程度の黒いケーブルが500円程度で完成

自作は「コスパ」が良いのと、自分に必要な長さに調整できるのが良いですね。

ケーブルがばらけるので適当にマスキングテープで巻いたがいずれ綺麗にする予定

黒で統一してあげると雰囲気良いですね。

XLRキャノンコネクターL字

MOTU M2をデスク下につけたので、ストレートタイプよりもL字の方に変えてみた

基本的な構造は同じなので、1,2,3にそれぞれ半田付けしてくのみ

設定は同じなはず。

  1. GND(グランド)
  2. HOT
  3. COLD

それぞれハンダで繋げばOK

設置完了

デスク上であれば、ストレートでも良いがデスク下だと、L字の方がすっきりとする。

ファンタム電源を入れているのは「マイクプリアンプ」を途中に挟んでいる為。

taroaozora.hatenablog.jp

MV7の音小さい問題が改善されるのでかなりおすすめです。

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️好きなパーツで好きな長さのケーブルが作れる
  ⭕️ハンダゴテも100均のもので十分

 
■イマイチポイント■

  ❌SOUNDHOUSE以外で買うと微妙に高い

結論

取り止めもないないようだが、XLRケーブルを作成するのは非常に簡単なので、

好みのコネクターやケーブルを使って自作してみるのも良いだろう。

また、コネクタ付きの製品を購入して適当な長さに「カット」してしまうのも良い