TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

  • X-Layout/X-Arm
    X-Layout/X-Arm

UGREEN スマートトラッカー | 「黒いAirTag」と呼ばれる実力は・・・

UGREENから発売されている「スマートトラッカー」を購入した。

「黒いAirTag」とも呼ばれる本製品は、Appleの「探す」に対応しており、
紛失防止タグとして、ほぼ「AirTag」と同等の機能を持っていながら、価格は2000円台(記事作成時点)と約半値で購入できる

AirTagと何が違うのか

項目 Apple AirTag UGREEN スマートトラッカー
UWB(ウルトラワイドバンド) 対応 非対応
NFC 対応 非対応

Apple認証のスマートトラッカーだけあり、「探す」の機能は基本的に網羅しており、必要分な機能がある。

Appleバイスを使用してトラッキングを行う機能自体は「AirTag」同等。

  • 「一部機能」以外はAirTag同等
  • 価格が半額

自分も一度カバンごと全ロスしているので、無くす前に備えようと思いました。
使用してみて使い勝手が良ければ子供にも購入しようと思います。

UGREEN  スマートトラッカー

サイズ

32長さ x 9 x 32厚み mm

重量

22g(ケース込み)

電池 CR2032(電池付属)
バッテリー寿命 1年
接続方式 Bluetooth 5.2
対応OS i OSのみに対応

【UGREEN スマートトラッカー】開封から同梱物のチェック

「黒いAirTag」と言われて納得のパッケージ

■商品詳細■
  • 本体
  • シリコンケース
  • 取扱説明書
  • CR2032電池(本体に内蔵済み)

 

製品には本体のほか収納用のシリコンケースも付属している。

本体サイズは500円玉より一回り大きい程度

【UGREEN スマートトラッカー】電池交換手順

本体には初めから電池が絶縁テープ込みで付属しているが、「評判がすこぶる悪い」ので、電池を交換してから使用し始める。

製品付属の電池の多くは「動作確認用」となっており、早めの交換が推奨される。

CR2032のボタン電池なので、100均一でも購入できますね。

背面を反時計回りに「押しながら」回転させるとあっさりと開く事ができる

指が滑ってしまう場合は、ゴム手袋などをつけて開けるとより簡単です。

プラスが上に向くように配置して、ケースを逆の手順で閉める

【UGREEN スマートトラッカー】シリコンストラップに入れる

黒いサラサラとしたシリコンストラップの入れ口がかなり窮屈となっている。

簡単に抜けては困るので、この程度の硬さがベストだと思われる。

金具部分も耐久性は良さそうだ。

かなり強めに引っ張っても千切れることも無かった。

【UGREEN スマートトラッカー】iPhoneからの設定

STEP
iOS 「探す」から「その他の持ち物を追加」

スマートトラッカーをBluetooth圏内で実行してください。
STEP
持ち物が探索される。

通常であれば、検索され追加されます。
まれに「検索されない」場合は、電池を5回出し入れして「工場出荷状態」へリセットを行ってください。
STEP
SmartTagとして検索完了

「SmartTag」として正しく認識されたので「接続」を押す
STEP
持ち物の名称を設定する。

名称は個人が判別できればなんでも良い
STEP
位置情報を確認して完了

カバンにつける想定ではあるので、アイコンをカバンのアイコンにしました。
正しい位置で認識されました。

【UGREEN スマートトラッカー】Amazon星1レビューを見て

電池を抜くと初期化されて、再度やり直しになった

電池を抜いて、しばらく置いてみましたが、再度認識されます。

電池が抜けた時点で位置情報が止まる

ただし、電池が抜けてしまうと、その時点で位置情報が更新されません。

当然といえば当然

電池を入れ直すと、Bluetooth接続が再開され、位置情報が更新されます。

はずれ製品!!突然使えなくなった

  • 購入時の電池を使い続けている
  • 工場出荷状態に戻す
  • 別の端末で既にペアリング済み

大まかに問題が発生するとしたら上記3点のみ。

  • フタが外し難い

これは、開き方の問題なのでゴム手袋やグリップ付きのグローブなどを使ってみると良いです。私は素手で簡単に開きました。

【UGREEN スマートトラッカー】カバンに付ける

仕事で使用しているカバンにとりあえず付けてみている。

カバンごと無くす可能性は低いとは思うが、備えておいて損はないだろう。

まとめ

セールタイミングで「2000円」で購入できる安心感としては、これ以上ないだろう。
Apple AirTagでも良いが、機能面で特筆して劣っている点はない為、本製品で私の
使用用途としては十分だ。
  • 「一部機能」以外はAirTag同等
  • 価格が半額

NFCタグやUWB(ウルトラワイドバンド)を使用しないのであれば、こちらがベストだろう。

結論

スマートトラッカーを付けておこうかな、と思ってだいぶ経ってしまったが、
良いタイミングで良い製品と出会えた。

しばらく使用してみて、良ければ買い増しを検討してみたいと思うが、
まずは、日常的に持ち歩くカバンの場所が分かるだけでも十分に安心出来る。

買って良かったと思うのは「無くしてから」なんですよね・・・