TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

  • X-Layout/X-Arm
    X-Layout/X-Arm

World Gadgets MagPencil | スケルトンボディだけじゃない、本格派スタイラスペン

iPadで使用するスタイラスペン」
純正の「apple pencil」以外にもスタイラスペンが数多く販売されており、どれを購入するか悩ましいという方もいるだろう。

私も純正の「Apple Pencil 2」以外にも2本ほど日常使いしているが、

「World Gadgets MagPencil」が「スケルトン」のデザイン性の高さだけではなく、
機能面も充実しており、現時点で最高のスタイラスペンの一本だと言える。

  • iPad Pro側面のワイヤレス充電対応
  • パームリジェクション・傾き検知機能搭載
  • Apple Pencil同様に、取り外してすぐに使える自動電源機能 
  • バッテリーウィジェットに対応。バッテリー残量をリアルタイムに表示
中でも「ワイヤレス充電」「自動電源機能」という2点を両立している本製品をオススメできるポイントだ。

使用頻度によりますが、「MagPencil」の使い勝手の良さは他製品の中でも良い出来です。

■提供■
本記事は製品提供を受けて作成しています

World Gadgets MagPencil

項目 詳細
製品名 Mag Pencil
太さ 8.9mm
長さ 165mm
重量 14g
充電方式 ワイヤレス充電
連続使用可能時間 最大8時間
パームリジェクション あり
傾き検知機能 あり
筆圧検知機能 なし
タップ機能 なし
ペン先の互換性 純正互換

ケルトンボディがスタイリッシュすぎるだけじゃないのが、「相変わらず尖ってますね」

【World Gadgets MagPencil】開封から同梱物のチェック

白いパッケージがシンプルで良く、ブランドロゴがやや浮き出たパッケージデザイン

本体はしっかりと保護された状態で梱包されている。

パッケージ内容

■商品詳細■
  • MagPencil本体
  • 取扱説明書
  • 替芯 x 1

替芯が付属していますが、WorldGadgetsオンラインショップにて替芯のみ購入可能。
「純正互換」なので、入手性が高いのも良いですね。

取扱説明書

日本語にて表記されている。

替芯

鉄芯ではなく、「スケルトンの替芯」となっている。

自分の使用頻度だと「純正品だと1日も持たない」ので、ガリガリ書き込むのであれば初めから「エレコムの極細ペン先」がおすすめです。

【World Gadgets MagPencil】本体をチェック

ケルトンボディがまず、目を惹く。
内部がはっきりと見えスタイリッシュだ。

先端の「金色のリング」が電源スイッチになっており、タッチする事で電源のON/OFFが可能だ。

ワイヤレス充電とマグネットのユニットが見える。

数ある「スタイラスペン」でも「スケルトン」なのは唯一無二ですね。

【World Gadgets MagPencil】他社製品との比較

  Apple Pencil 2

Vings

タッチペン

UniAccessories

タッチペン

WorldGadgets

MagPencil

サイズ 166mm 166mm 165mm 165mm
太さ 8.9mm 8.9mm 9mm 8.9mm
重量 20.7g 13g 17g 14g
ワイヤレス充電 あり あり なし あり
電源ON/OFF 自動 手動 自動 自動
  • 重量14gとApple Pencilと比べ「6g」軽量
  • ワイヤレス充電にも対応
  • 電源も自動

「筆圧感知」は「Apple Pencil 2」以外には搭載できないので、「筆圧感知無し」のサードパーティー製のスタイラスペンの中では、かなり使いやすいですね。

【World Gadgets MagPencil】機能をチェックしていく

ワイヤレス充電対応

充電中はランプが点滅する仕様だ。パッとみてわかりやすくユーザビリティが高い。

バッテリーウィジェット表示

バッテリーウィジェットにも対応しており、バッテリー残量が一目で分かる。

傾き検知機能

「ProCreate」でペンを寝かせた状態から徐々に起こし、試したところかなり優秀。
「高精度の傾きセンサー内蔵」というのも納得

パームリジェクション

パームリジェクションも良好に機能しており、前述傾き検知機能と合わせると、簡単な絵は描けそうだ。

【World Gadgets MagPencil】iPad mini6と合わせる

ペンをすぐ取ってメモを描くのであれば、iPad mini 6との組み合わせが一番使い勝手が良かった。

デスク上のメモを書いておき、後で見直したり、場合によってはそのまま画像を送付したりと何かと便利。

この際、前述のワイヤレス充電と自動電源ON/OFFがかなり効果的で、
いちいち充電する必要もなく、電源をONにする必要もなく使用できるのは最高。

出先でも自宅でも使い勝手が一番良い組み合わせです。

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️iPad側面のワイヤレス充電対応

  ⭕️パームリジェクション・傾き検知機能搭載

  ⭕️Apple Pencil同様に、取り外してすぐに使える 

  ⭕️バッテリーウィジェットに対応。バッテリー残量をリアルタイムに表示

 

「スケルトン」という「尖ったデザイン」には何度見ても良いと思える。

また、デザイン面ばかりだけでなく、機能面もかなりしっかりしており、
使いやすいスタイラスペンだ。

「goodnotes」などのメモには当然この製品で困ることは無く、ラフに絵を描く時などにも実用に耐える為、本製品の使用用途を加味すると、現時点ではベストなスタイラスペンの選択肢だと思う。