TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【WORLD GADGETS MagFolio】 | 「2 in 1」最強iPadケースでMagFloがさらに便利になった

「エッジの効いたトガったガジェットを」でお馴染みの「WORLD GADGETS」

iPad Proをモニターアームにマグネットマウント可能な「MagFlo」など

革新的な製品を開発している。

 

今回、新しく「MagFolio」なるiPad Pro 12.9/iPad Pro11用ケース」が発売された。 

本製品の特徴を説明すると、

「2 in 1」の革新的な使いやすさ

通常のケースと異なり、「インナーケース」と「アウターケース」

二つのケースが「マグネット」で組み合わさっているという革新的な構造

この取り外し可能な構造がかなり使いやすい。

インナーケースは「MagFlo」にピタッとマグネット吸着

今回はiPad Pro 12.9インチの「MagFolio」を使用しているが、

「MagFlo」につなげてもかなりスッキリとしているだけでなく、背面の保護も完璧。

また、ApplePencilホルダーも付属しており、単体での使用でも破損の恐れがない。

アウターケースをスタンドに

アウターケースの「折り紙」のように自立する事が出来、外出時も自宅でも

角度を付けた状態で使用する事が可能だ。

アウターケースとも「マグネット吸着」する為、取り外しの手間はゼロ。

こういう製品を待っていた

インナーケース、アウターケースを別に用意する必要もなく、

自宅でも出先でも「利用用途」に合わせて、iPadを保護しながら自由に使用できる。

まさに「こういう製品を待っていた!!」という製品ですね。 

\--WORLD GADGETS MagFolio製品ページ--/

\--WORLD GADGETS MAGFLO販売ページ--/

■オススメポイント■
  ⭕️インナーケース・アウターケースの取り外しが自由
  ⭕️インナーケースを付けながらSmartKeyboardも使用可能
  ⭕️ApplePencil保護ケース付きで持ち歩き時も安心
  ⭕️iPadに触れる面がマイクロファイバーで保護が完璧
  ⭕️アウターケースの質感が良い

MagFloも革新的な製品でしたが、MagFolioも最高ですね

WORLD GADGETS MagFolio

■商品仕様■
  • メーカー:WORLD GADGETS
  • 対応端末
    • iPad Air(2020/2022)
    • iPad Pro 11インチ(2018/2020/2021/2023)
    • iPad Pro 12.9インチ(2018/2020/2021/2023)
  • サイズ/重量
    • 11インチ
      • インナーケース:256 x 184 x 8.1mm/73g
      • アウターケース:258 x 178 x 4.2mm/257g
    • 12.9インチ
      • インナーケース:282 x 228 x 8.6mm/92g
      • アウターケース:284 x 222 x 4.2mm/336g
  • 素材
  • カラー
    • インナーケース:ダークグレー
    • アウターケース:グレー

 

\--WORLD GADGETS MagFolio製品ページ--/

\--Amazonで購入--/

発売したばかりの製品ですが、ケースはこれでフィニッシュできます。

■提供■
本記事は「WORLD GADGETS」様より製品を提供いただき作成しています。

【WORLD GADGETS MagFolio】開封から同梱物のチェック

高級ブランドのようなパッケージデザイン

かなり所有欲を満たしてくれる。

パッケージを開封すると、ケースがリフィルに包まれた状態で梱包されている。

【WORLD GADGETS MagFolio】アウターケース外観をチェック

前面

アウターケースはファブリック生地がとても美しく、グレーの色合いは

黒にも白にも合う中間色となっている。

独特な折りたたみのライン

「折り紙」のように畳むことにより、スタンドとして使用できる。

折りたたみ方法は「PITAKA MagEZ Folio 2」とほぼ同じですね。

ファブリック生地

ファブリック生地は細かく、仕立ても良く、ヨレやズレもなく完璧な仕上がりだ。

PUレザーやポリカーボネート製のケースが多い中、個人的には「北欧テイスト」を思わせる良い質感です。

背面

背面も同じくファブリック生地となっており、ロゴなども無く高級感が漂う仕上がりだ

内側

iPad本体と触れる部分はファブリック生地ではなく、マイクロファイバーとなっており

端末を傷つける心配も無い。

 

また、ファブリック生地とマイクロファイバー生地の切り返しの仕立てが良く、

どの部分を見ても完璧に仕上がっている。

 

見えない部分に入っている「WORLD GADGETS」のロゴが「高級ブランド」を思わせるデザインですね。結構好みです。

\--WORLD GADGETS MagFolio製品ページ--/

\--Amazonで購入--/

【WORLD GADGETS MagFolio】インナーケースをチェック

インナーケースはアウターケースにジャストサイズで入っている。

開封直後はインナーケースにスポンジが入っている。

「完璧」なiPadケース

2 in 1である事が魅力である以上にインナーケースの出来が素晴らしく

  1. 内側もマイクロファイバー素材で保護されている
  2. 電子接点が付属しており、SmartKeyboard folioとの併用も可能
  3. Apple Pencilホルダー付属 

ApplePencilホルダーは「持ち運び時には便利」ですが、通常使用時はない方がスッキリとします。

マイクロファイバー・電子接点付属

アウターケース同様に、端末に触れる部分は「マイクロファイバー」となっており、

端末を傷つける心配はない。

また、インナーケースをつけたまま、「SmartKeyboard Folioなどとの併用が可能だ

「MagFolio」一台あれば、アウターケースは手持ちのアウターケースと併用できるのは嬉しいですね。

正面

前日、マイクロファイバー、電子接点、ApplePencilホルダーが付属している。

上下スピーカーユニット、マイク、カメラとの干渉は無い。

「PITAKA MagEZ Case Pro」を一時期使用していましたが、PITAKA製のケースには付いておらず、マイクロファイバーによる端末保護はアリです。しっかり使用するのであれば、「MagFolio」の方が優れていますね。

背面

ポリカーボネート製のインナーケースだが、

剛性面において日常使用においてはほとんど他社製品と差はないだろう。

個人的には、スッキリとした背面の方が好みです。
インナーケースとアウターケースの「カラーバリエーション」が増えると良いですね。

\--WORLD GADGETS MagFolio製品ページ--/

\--Amazonで購入--/

【WORLD GADGETS MagFolio】インナーケースにiPad Proを取り付ける

今までは剥き出しで「MagFlo」に取り付けていたが、このインナーケースを付けた上で

「MagFlo」運用が出来る。

正面

ビシッと決まりますね。

背面

電子接点、カメラ含めて完璧

インナーケースだけ別売りで欲しいレベルです。

細部をチェック

充電ポート、電子接点、スピーカーとの干渉は無し。

「NIMASO」の「カメラレンズ保護」を使用したままでも装着可能だ

電源ボタン、音量ボタン含めて完璧にフィットします。

ボタンのクリック感は損なわれる事がないので、インナーケースとしてのビルドクオリティ高いですね。

Apple Pencilを入れる

Apple Pencil」をホルダーに装着すると、磁気充電しつつ保護できる優れもの。

背面に切り欠きがある為、取り出しやすい構造だ

Apple Pencil」にジャストサイズとなっているが、ガッチリ固定しない程度には
隙間があり、付け外しがし易いですね。

Apple Pencil以外も」使えるのか?

コスパスタイラスペンでお馴染みの「uni Accessoriesのタッチペン」を入れてみたが、

こちらもフィットする。

色合い的にはこちらの方がシックで好みですね。日常使用であればこれで十分ですね。

\--WORLD GADGETS MagFolio製品ページ--/

\--Amazonで購入--/

【WORLD GADGETS MagFolio】アウターケースと組み合わせる

アウターケースとインナーケースを組み合わせるとピタッとハマる

「2 in 1 」として「完璧」です。ここまで仕上がっている製品は見た事がないです。

【WORLD GADGETS MagFolio】スタンド機能をチェック

横スタンド1

Apple Pencilホルダーを上にした状態でやや緩やかとなっている。

横スタンド2

スタンドの折り畳み方を変えると気持ち角度を付けられる

横スタンド3

Apple Pencilホルダーを下にした状態だとさらに低く傾斜角35度程度となっており、

ざっと絵を描く時の角度にピッタリだ。

縦スタンド1

縦スタンドでの使用だと角度は2種類となっており、傾斜角65度程度となっている。

結構な角度調整のスタンドとしても優秀ですね。

イラスト用途にも良い感じ

Apple Pencilホルダーを下にした状態だと、イラスト用途にも適しており、

ちょうど良い角度で絵が描ける

出先でサッと描く程度であれば十分使用できますね。

\--WORLD GADGETS MagFolio製品ページ--/

\--Amazonで購入--/

【WORLD GADGETS MagFolio】「MagFlo」に取り付ける

肝心のインナーケースのみで「MagFlo」へ取り付けたが、完璧過ぎる。

ケースをつけていない状態と同様の使用感を維持しつつ、iPadの保護も同時に可能

「MagFlo」「MagFolio」のコンボが最高ですよ。

背面から見ても、マグネットの吸着力が落ちることも無し。

「MagFlo」付属の180度コネクターも継続して使用可能。

求めていた「iPad Proケース」はコレ!!!

意外な付け方

推奨された使用方法ではないが、「MagFolio」に装着したまま「MagFlo」

装着可能だった。

ケースで持ち出す事が多ければ、「iPad置き場」としても良いかもですね。

モニターだらけ回避

個人的には「モニターだらけ」にはしたくないが、無駄にもしたくない、と言う理由で

使用しているが、「MagFolio」で使用していない時には画面を見せないのもアリだ

\--WORLD GADGETS MagFolio製品ページ--/

\--Amazonで購入--/

シンメトリーにしたいので、11インチ版も購入してみたいと思います。

まとめ

iPadを自由に」というコンセプトで開発された「MagFlo」を120%活かすのであれば

「MagFolio」との組み合わせが最高だ。

また、インナーケース・アウターケースの「2 in 1」がケースを別々に用意する

必要もない。

手持ちのアウターケースも活用できるので、使用方法はかなり広い

Apple Pencilホルダーと干渉するので気持ちフラップが甘くはなりますが「ESR」のiPad Proケースとの併用も可能でした。

■オススメポイント■

  ⭕️インナーケース・アウターケースの取り外しが自由
  ⭕️インナーケースを付けながらSmartKeyboardも使用可能
  ⭕️ApplePencil保護ケース付きで持ち歩き時も安心
  ⭕️iPadに触れる面がマイクロファイバーで保護が完璧
  ⭕️アウターケースの質感が良

 

結論

「MagFlo」を日常的に使用しており、かなりiPadの使用頻度が上がっただけでなく、

デスク上の位置も定まり最高な製品だが、「MagFlo」に対応したケース

「MagFolio」は個人的には最高のケースだった。

 

「MagFlo」を使用していない場合も、純粋なケースとして「MagFolio」は破格だ。

「WORLD GADGETS」さんの製品から今後も目を離せない。