TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

Viangs apple pencil互換スタイラスペン | 「筆圧感知には非対応」だが十分使えるワイヤレス充電対応スタイラスペン

仕事で外出する機会がかなり増えてきており、ちょっとしたメモ書きがメインの場合、
いちいち「apple pencil 2」を持ち歩くのが「面倒」になったので、「2本目」として
apple pencil 互換スタイラスペン」を購入してみた。
 
もう一つの理由が、移動が多くなってきたので、
何となく「壊しそう」と思ったからだ。
 
色々と検討した結果、「筆圧感知」は非対応だが、
apple pencil 2」同様、ワイヤレス充電に対応しており
バッテリー残量をウィジェットから確認できる本製品を購入した。
 
ほとんどの人にとってはこの製品で十分だと思う。
■オススメポイント■
  ⭕️ワイヤレス充電対応
  ⭕️バッテリー残量をウィジェットから確認可能
  ⭕️「筆圧感知」以外はほぼ純正と同じ
  ⭕️ペン先が純正品と互換している

「イラスト」を描かないのであれば必要十分な製品ですね。

Viangs タッチペン

■商品仕様■
  • メーカー:viangs
  • 重量:約20g
  • サイズ:30 x 40 x 127mm
  • 接続方式:bluetooth
  • 機能
    • パームリジェクション
    • ワイヤレス充電/磁気吸着
    • 傾き感知
    • 電池残量表示
    • ペン先は「apple pencil」と互換
  • 対応デバイス
    • iPad Pro 12.9インチ(第3世代〜第6世代)
    • iPad Pro 11インチ(全機種対応)
    • iPad Air (第4世代〜第5世代)
    • iPad Mini(第6世代)
  • 付属品
    • 通常ペン先・金属ペン先

【Viangs タッチペン】開封から内容物のチェック

外装は「シール包装」と「プラスチック包装」の2種類ランダムと書かれていました。

こちらは「シール包装」と簡易パッケージ版のようだ。

パッケージ詳細

■商品詳細■
  • 本体
  • 取扱説明書
  • 製品保証書
  • 交換用のペン先
    • 通常
    • 金属ペン先

Apple」のロゴ、LEDランプ以外は本物にそっくりですね…大丈夫?

取り扱い説明書と製品保証書

いずれも日本語表記で分かりやすい。

交換用替芯

個人的には「apple pencil」には「金属芯」がベストだと思っているので、

初めからどちらもついているのは地味にありがたい。

交換用のペン先が付いているのはポイント高いですね。

本体をチェックしていく

ほぼ「apple pencil 2」と同じ。

持った時の重みが若干「軽い」と思う程度の差だ。

背面も同様に「apple pencil 2」と同じ。

ペン先と逆側が電源ボタンとなっており、ON/OFFの切り替えが可能

接続中はLEDが点灯する。

当然、消しゴム機能など「Apple Pencil 2」特有の機能は使用できない。

Apple Pencil 2」との比較

長さ、太さ含めて「apple pencil 2」と同じ。

apple pencil 2」が19800円と高額。1/6程度でこの品質なら十分ですね。

 ペン先の互換性

個人的に気に入っているペン先が「ELECOM 金属製1mm極細」だ。

以前は純正品を使用していたが、永久に使用できる「金属芯」に変えている。

視差改善前のモデルを使用しているが全く気にならない。

 

ペン先の摩耗もなく、書き心地も良い。金属製なので画面を傷つけるのでは?と思うが

1年以上使用しているが画面に不具合やペーパーライクフィルムに問題も無い。

ペン先を交換する

あっさり交換完了。

線が途切れる、などもなく安定して使用できる。

いつも使っているペン先が使用できるのは便利ですね。
あまりにも似ているので使うまで見分けがつかなそうです…

ペアリング

apple pencilとの併用は不可

Apple Pencilのみで描画をオフにしないと本製品は使用出来ない。

Bluetooth接続

V-PENをペアリングすると接続完了。

ウィジェットからバッテリー状況を確認

Apple Pencilとペアリングを切らないと「ペンが2本」となってしまう。

気になる場合はApple Pencilとのペアリングを切ればOK

書き心地のテスト

GoodNoteでテスト

goodnoteで試してみたところ「筆圧感知」以外は問題ない。

通常のメモ書きであれば、十分だ。

ProCreateでテスト

筆圧感知がないのは「絵を描く用途」には不向きだ。

傾き感知とパームリジェクションは使用に耐えられるが、このペンで「絵を描こう」と

思えない。

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️ワイヤレス充電対応
  ⭕️バッテリー残量をウィジェットから確認可能
  ⭕️「筆圧感知」以外はほぼ純正と同じ
  ⭕️ペン先が純正品と互換している

 
■イマイチポイント■

  ❌筆圧感知がない(筆圧感知がある互換ペンはそもそもない)

 

結論

高額な「Apple Pencil 2」の方が全ての機能が使用できるので当然便利だが、

「2本目でメモ書きメイン」であれば互換性をお勧めしたい。

移動中の「故障・破損リスク」も考えると本製品で十分そうだ。