TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

HOTO SELF LOCK MEASURE TAPE | よく使うものだから良いものを使いたい

デザイン性の高いDIYツールを開発している「HOTO」の「メジャー」を購入した
以前購入した「Xiaomi電動ドライバー」と同じ開発元だけあり、個人的にはど真ん中の
デザイン。
「たかがメジャー」だが、よく使う道具にはこだわりたいと思う
■オススメポイント■
  ⭕️見た目が最高
  ⭕️柔軟性の高いグレード55のスチールブレードにより、折れに強い
  ⭕️テープ部分にナイロンコーティングされており、長期的な使用に耐える
  ⭕️セルフロック機能が地味に便利
  ⭕️テープが直線ではなく曲線となっており、計測に便利

デザインが最高…ただそれだけじゃない、機能・素材面でも満足のできる製品ですね。

HOTO SELF LOCK MEASURE TAPE

■商品仕様■
  • メーカー:HOTO
  • 測定範囲:3m
  • サイズ:D70mm x H60mm x W26.9mm
  • 素材:STEEL
  • 価格:2000円程度

 

https://s.click.aliexpress.com/e/_DlBt0vN

AliExpressで購入しましたが、8/19に注文して8/24に到着と配送が早いですね。

https://hototools.com/products/self-lock-measure-tape

【HOTO SELF LOCK MEASURE TAPE】開封から内容物

外箱が潰れていますが気にしない

箱の内側は「黄色」となっており、個人的に好みのデザイン

ビニールに包まれており、しっかりと梱包されている印象だ

【HOTO SELF LOCK MEASURE TAPE】本体をチェック

サイズ感は「やや大きめ」だが、デザインが美しく、

DIY道具とは思えないほど洗練されている。

黒ではなく、インディゴブルーという色合いもとても良い色彩ですね。背面にはストラップホールが空いており、携帯性も抜群

目盛りテープ

海外製品らしく、「フィート」表記と併記されている。

テープは硬く、「グレード55」のスチールを使用しており、

1m程度伸ばしても折れることはない。

テープが軽くラウンドしているため、大きなものを測る時は見やすい

表面は「ナイロンコーディング」されている為、腐食や損傷に強く長く使えそうだ。

セルフロック機能

本体のボタンを押すことでテープが引き出せる仕組み。

自動的にロックが掛かるので、非常に使用しやすい。

【HOTO SELF LOCK MEASURE TAPE】本体のディティールをチェック

マットな質感が素晴らしく、ロゴは一部に入っているのみと非常にシンプル

構造上の問題か「つなぎめ」が荒くやや勿体無い印象。

パーツの繋ぎ目がなければ間違いなく100点でした。パテで埋めようか検討中。

テープ部分も本体と面一となっている。

色が本体は「インディゴブルー」と「ブラック」の2色づかいとなっている点も面白い

まとめ

■オススメポイント■
  ⭕️見た目が最高
  ⭕️柔軟性の高いグレード55のスチールブレードにより、折れに強い
  ⭕️テープ部分にナイロンコーティングされており、長期的な使用に耐える
  ⭕️セルフロック機能が地味に便利
  ⭕️テープが直線ではなく曲線となっており、計測に便利
■イマイチポイント■
  ❌繋ぎ目は気になる

結論

たかが「メジャー」だが、デザインが美しくそれだけでも買う価値がある。

機能面でも、長期的に使用できるような素材と質実剛健な作りとなっている。

メジャーで迷ったらこの製品が良さそうだ