TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

Standard Products | CRAFTSMAN PENCILがものすごい良い描き心地です

DAISOの新業態「Standard Products」で発売されている「CRAFTSMAN PENCIL」
北星鉛筆と協業で開発」と確かな製品品質だけでなく、デザイン性も高まっている。
今回「4B」と「6B」を購入してみたが、満足のできる製品だった。
■オススメポイント■
  ⭕️芯が太く折れにくい
  ⭕️芯が軸の中心

4B/6Bなので、文字を描く用途というよりも製図・デッサン用に最適ですね。

【Standard Products】CRAFTSMAN PENCIL

■商品仕様■
  • メーカー:Standard Products
  • 価格:550円
  • 本数:6本

北星鉛筆と協業で開発しただけあって、製品品質は最高です。
シンプルに「カッコ良い」です。ペーパーレス化してますが、一部は鉛筆に戻るのも良いかもですね。

【Standard Products CRAFTSMAN PENCIL】開封から内容物のチェック

無類の「文房具好き」なので、この時点でたまらないデザイン

色が薄い方が「4B」、濃い方が「6B」となっている。

東京都葛飾区で70年以上鉛筆を製造している町工場の職人たちがつくった鉛筆です

記載されている「物語」も素晴らしい。

鉛筆

モノトーンの軸にシルバーの箔押しデザインが最高にイケてる

この質感とデザインだけでも購入する価値アリ

実際に削って使用する

電動鉛筆削りを使用したが、完璧に削れ、使用している木、芯の質の良さがみられる

芯はど真ん中

地味に「品質」が出るところだが、芯が鉛筆のど真ん中に入っており、

やはり製品品質は段違いに良い

描き心地

6B

書き味は「滑らか」で紙に鉛筆が良く乗り、「鉛筆」でしか味わえない感覚だ

塗りも粉末がばらけることなく、きれいに塗れる

もっと早く買えばよかったと思えるほど最高の「鉛筆」です。

4B

6Bが厚塗りなら、4Bが個人的には好みだ

線の強弱の表現や塗りの濃さが申し分無い。

デジタルばかりで書いていましたが、アナログに戻りたいと思えるほどの描き心地
ペーパーレスといえど、紙が手放せないのでしばらく使おうと思います。

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️芯が太く折れにくい
  ⭕️芯が軸の中心

 

結論

まえから気になっていた「CRAFTSMAN PENCIL」だったが、買って正解だ

「BLACKWING」の鉛筆は確かに良いが、やや割高だ。

品質だけ見れば、どちらも遜色がないどころか、「CRAFTSMAN PENCIL」の方が

描き心地は良いと言っても良い。