TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

Wacomのペン先をチタンに変える | Wacom ProPen2 チタン替芯を試す

仕事で描きまくっているが、「1日1本」単位でペン先を消費している。

ペン先自体は高額なものではないが、変わらない描き心地を維持したい。

 

そこで、ペン先を「チタン製」のものに変えてみた。

使用感としては「シャーペンからボールペン」に変わったぐらいは差がある

鉛筆の描き心地にこだわるのであれば、プラスチック製の方が良いが、

ガリガリと描きたいのであれば「迷わずチタン化」した方が幸せになれる。

■オススメポイント■
  ⭕️摩耗しない

描き心地も悪くないので、チタンのペン先で書き続けようと思います

Wacom Pro Pen 2 チタン替芯

■商品仕様■
  • 材質:チタン

【Titanium Nibs】開封から内容物のチェック

コストを少しでも抑えるべく「AliExpress」で購入

--AliExpressでチェック--

■商品詳細■
  • チタン製の替芯x1
  • ピンセットx1

すぐに使ってしまうので、ケースとかは要らないですね。これで良いです。

【Titanium Nibs】細かくチェックしていく

見た目で曲がっていたりなどの問題は無い

標準のペン先と比べ「ペン先が長い」

標準のペン先に比べると「ペン先が気持ち太い」

一応商売道具ではあるので、微妙な誤差も気になりますね。

【Titanium Nibs】Wacom Pro Pen2 のペン先の摩耗

12時間程度でペン先が摩耗し「平ら」になってしまい、引っ掛かる

Intuosなどの「板タブ」時代には気にならなかったのが、

液タブにして「ペーパーライクフィルム」を貼っている事もあり

ペン先の摩耗が激しい。

使えないことは無いですが、気になるので都度変えてました。

【Titanium Nibs】Wacom Pro Pen2 チタン替芯と交換する

交換してみたが、特に問題なく動作する

筆圧、傾きともに問題なし。

この「チタン製ペン先」だが、ペン先がやや太めでボールペンで書いているような感覚

また、カチカチと描画するたびに音がするのがやや気になる。

また、ペン先が1mm程度は伸びたので、ストロークの感覚が変わるのが、気になった

ダメなら通常のペン先に戻ります。

まとめ

--AliExpressでチェック--

■オススメポイント■

  ⭕️摩耗しない

 
■イマイチポイント■

  ❌ペン先が標準よりも長く太い
  ❌ボールペンのような描き心地

 

結論

iPad Proでもペン先を「鉄芯」に変えているという事もあり、

個人的には違和感は薄いが、純正品と比べると描き心地は硬質だ。

「絵を描く」という行為自体が感覚的なので、この差は人を選ぶと思うが、

間違いなく、一度は試した方が良いと思う。