TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

収納力抜群の「HELMER」を、DAISOの収納ケースセットで整理する

IKEAの新春2024円割引で「HELMER」を購入した。

スチール製でインダストリアル過ぎない、デザインがとても良い。

収納力も抜群だが、「仕切りがない」ので引き出しの中が片付かなさそうだった。

 

そこで、DAISOの別業態「Standard products/threeppy」で収納ケースセットを

試してみたところシンデレラフィットだった。

山崎実業テーブル下収納にもピッタリとかなり使い勝手の良い製品だ

 

Standard Productsは「ダークグレー」threeppyは「グレー」と色違いで同じ製品を

見つけたので、両方とも購入した。

■オススメポイント■
  ⭕️1セットで引き出し、1.5個分
  ⭕️引き出しの中が整う

HELMERの質感も良く、収納も解決しました。

IKEA HELMER

■商品仕様■
  • 素材
    •  スチール
    • エポキシ/ポリエステル粉体塗装
  • サイズ
    • 本体:H690 x W280 x D440mm
    • 引き出し:H90 x W230 x D400mm
  • カラーバリエーション
    • 5色
  • 価格:6990円

6つの引き出しとキャスターが付いているので、デスク下にピッタリですね。
ゴリゴリのデスク用品という感じもしないので使い所は多そうです。

収納ケースセット

■商品仕様■
  • 素材
  • サイズ
    • 大・L 23.7cm x 15.8cm x 4.5cm
    • 中・M 23.7cm x 7.8cm x 4.5cm
    • 小・S 7.4cm x 7.8cm x 4.5cm
  • 個数
    • 大x2
    • 中x3
    • 小x3

HELMERは結構前から販売していますが、もっと早く変えば良かったです。

IKEA HELMER】引き出しの整理をしていく

組み立て式の引き出しで、なかなか苦労したが質感がかなり良い。

特に専用の仕切りユニットはないので、ただものを入れていくだけだと

片付く気がしない。

サイズ感が抜群に良いので、上手く活用したいですね。

【Standard Products/Threeppy】収納ケースセット

同じ製品が色違いで販売されている。

【Standard Products】収納ケースセット

色味は「ダークグレー」だが、絶妙な色合いがとても良い。

【Threeppy】収納ケースセット

グレーの色合いがくすみ色でいまどきだと思う。

IKEA HELMER】引き出しの中に入れる

大1 x 中3としてみたが、バリエーションは引き出しごとに変えている。

前後の余白もほぼなく「シンデレラフィット」する

ただ、高さが足りないので、やや勿体無い気もする。 

仕切りがあるだけでかなり綺麗に収納できます。「仕切り板」もありましたが、
曲がりそうだったので見送りました。

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️1セットで引き出し、1.5個分
  ⭕️引き出しの中が整う

 

結論

IKEAのHELMER自体は素晴らしい製品だが、

引き出しが6つもあるため、散らかりやすいものを収納するのに最適だ。

また、収納ケースと合わせて使うと最大限に活用出来、部屋がかなり片付いた。