TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

SESAME5 | 1万円で導入できる「スマートロック」【設置編】

前回設定したスマートロックの「SESAME 5/SESAME Touch Pro」を設置して
数日経過したが、使用してみると「早く導入すれば良かった」と思える製品だった
■オススメポイント■
  ⭕️指紋/ICカード/おサイフケータイ/暗証番号で解錠・施錠が可能
  ⭕️誤作動などは今の所無し

完全にキーレスになりました。地味にストレスが減り豊かな生活になりました。

taroaozora.hatenablog.jp

SESAME 5 / SESAME Touch Proセットモデル

■商品仕様■
  • メーカー:Candy House
  • SESAME 5
    • サイズ:92.8 x 54.9 x 42.1mm
    • 重量:290g
    • 電池:CR123a x 2
    • 電池寿命:約1年
  • SESAME Touch Pro
  •  

SESAME 5 / SESAME Touch Pro】設置していく

高さの調整

我が家の鍵に設置しようとしたが、高さが足りなかったので付属のアダプターを装着

4点のねじ止めのみ。

プレートの上に付属の両面テープを再度取り付けて完了。

SESAME 5 / SESAME Touch Pro】ドアへの取り付け

ドアへの設置前に、汚れを落とす。

両面テープを外して設置。

「鍵を回す部分」がスライドしており「固定するのか?」と思ったが、

「回転軸がフリー」という事でそのまま設置している。

両面テープで貼り付け「30秒」グッと押し付けて完了

両面テープで大丈夫かな?と思ったが、ガッチリ安定しています。

SESAME 5 / SESAME Touch Pro】外にも設置する

同じく、外側のドアも接着面をキレイにする。

プレートを先に設置

本体を上からスライドさせて完了。

「暗証番号入力ボタン」は適度にクリック感があり、押した感触が良い。

多少大きさは感じるが違和感は無い。

ただし、上に引き抜ける方式なので、盗難リスクは避けられない。

SESAME 5 / SESAME Touch Pro】LEDの確認

スマートキーをタッチするとかなり明るく光るため、ボタンの誤操作も避けられる。

結構明るく光ってくれますね。良い感じです。

SESAME 5 / SESAME Touch Pro】解錠と施錠速度

解錠・施錠の速度感も良い。

自宅の鍵がたった1万円未満でスマートロック化出来るのは魅力です。

結論

予算1万円未満で「スマートロック導入」出来る。

日々の鍵の取り出しや、施錠のし忘れ防止など、小さなストレスが軽減した。

スマホをかざして簡単にドアを開けられるのが個人的には最高だ。