TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

iPhone 15 Pro / ようやく乗り換えたが、無理して買う必要はない。

2023年9月22日発売の新型「iPhone 15」
到着から1ヶ月以上「わけあって放置していた」が、ようやく乗り換えた。
今回購入したのは「iPhone 15 Pro」、ストレージは「256GB」
 
iPhone 11」を4年使用していたが、特にスペック的に困った事は無かった。
 
乗り換えてみて、体感的に「快適」と思える事も私の使用用途としてはあまりなく、
金額に見合った価値があるのかは微妙な所。
予算的に見合わなければ、旧モデルのバッテリーを交換するだけでも十分だろう
■オススメポイント■
  ⭕️カメラ品質が向上したが、カメラの出っ張りも向上
  ⭕️チタニウムの質感は高い
  ⭕️ProMotionの恩恵は大きく画面は見やすい
  ⭕️USB-C対応
iOSのサポートがギリのiPhone8やiPhone Xユーザーであれば、買い換えた方が良いですが、iPhone11ぐらいが一番微妙な所です…

Apple iPhone 15 Pro

■商品仕様■
  • サイズ:高さ:146.6mm x 幅:70.6mm x 暑さ8.25mm
  • 重量:187g
  •  液晶
    • 6.1インチ
      • SuperRetina XDRディスプレイ
      • ProMotionテクノロジー
      • 常時表示ディスプレイ
    • 最大輝度(1000ニト)
    • 2000000:1コントラスト比
    • 2556 x 1179、460ppi
  • 本体材質
  • SoC
    • A17Proチップ(6コア/6GPU/16コアNeural Engine)
  • カメラ
    • 48MPメイン/超広角ー望遠
    • .5x光学ズームオプション
  • USB-C
    • USB 3に対応

液晶が大幅にアップデートされたので、シンプルに「見やすい」ですね。
カメラ性能もiPhone11と比べると段違いに良いですが、そこに魅力を感じられるか

iPhone 15】開封から内容物のチェック

この状態で約1ヶ月間放置。

早く乗り換えたかったが、わけあって乗り換え損ねていました…

まず、「質感」は明らかに高くなっており、所有満足度は高い。

カメラも3眼となっており、かなり大きい印象。

iPhone 15 Pro】内容物

■商品詳細■
  • iPhone 15 Pro 本体
  • USB-C to Cケーブル
  • 説明書

USB-C to Cケーブル

メッシュ状のケーブルとなっており、曲げに強いかとは思うが1000円未満で買えるので

今更使う事もないので、使用せずにしまっておく事にした

ケーブルが付いている事自体は良いですが、微妙に太い気が……

本体

本体がガラス面に保護紙が貼られている。

側面がチタニウム素材と正統進化という印象

指紋に弱いチタニウム

「一時的な変色」とあるが、指紋が気になる印象。

黒ずみ自体はクリーニングクロスで綺麗になるが、「手に持つ」製品で指紋が目立つ

のは、いただけない印象

一生物のケースを買って入れておく予定です。

3眼レンズがデカい

iPhone 11」の2眼でも強烈だったが、やはりレンズがデカく飛び出しており、

好みの問題はあるが、お世辞にも「スマート」とは言えない。

本体が小さくなった分カメラがデカくなりインパクトがすごい……

ダイソーの保護フィルムとケースを付ける

保護フィルム

AliExpressでガラスフィルムを4つ購入していたが、粘着力が弱く使えない。

そこで、DAISOで売られている、ガラスフィルムを貼り付けている。

液晶前面を保護するのではなく、表示部分にジャストサイズになっている。

ケースとの干渉も無く悪くない。

ケース

こちらもDAISOで売られている製品を使用してみたが、ジャストフィットだ。

剥き出しのまま、というわけにはいかないので一旦こちらを使用する

クリアケースは黄ばんでいくのと、見た目にややチープではあるが、

気軽に購入出来るのでとりあえずの使用には十分だ。

カメラレンズの保護フィルムがないので、別途保護ガラスをつけた方が良さそうです。

USB-Cの恩恵

買い替えの1番の理由が「USB-C」に変わった点だ。

「充電」よりも、USB-C接続端末との連携に期待する所だ。

クイックアクションボタン

「消音ボタン」からクイックアクションボタンに変わり、色々なアクションを紐づけられるようになった。ショートカットから色々と遊べそうなので、そのうち試してみたいと思う。

さらば物理SIM

以前から対応していたeSim対応だが、

iPhone 15 pro」への移行に伴い、eSimへ移行した。

ついでに5Gへ移行しておけば良かったが、未だ4Gのままなので、こちらも

そのうち変更予定

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️カメラ品質が向上したが、カメラの出っ張りも向上
  ⭕️チタニウムの質感は高い
  ⭕️ProMotionの恩恵は大きく画面は見やすい
  ⭕️USB-C対応

 
■イマイチポイント■

  ❌指紋が気になる
  ❌高すぎる

 

結論

全体的には

Lightning端子という独自規格がUSB-Cに変わり、iPhoneの正統進化という印象だ

画面もProMotionにより滑らか、カメラの性能も抜群。

Android端末の後追い感は否めないが、Appleユーザーにとっては大きな変化だ。

 

とはいえ、価格を考えると無理して乗り換える必要性は無く、

数世代前の端末でも十分現役で使用できる。