TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

Ulanzi LM19 | iPhone15 Proをカメラにして遊び倒したかったのに・・・

「Ulanzi」から発売されている「MA35」を購入し、

MagSafeでiPhoneを固定できるスマホグリップがかなり良い感じだったので、

MagSafeフィルライトの「LM19」を追加で購入した。

それぞれMagSafeに対応しており、「MA35」に「LM19」を重ねられる為、

「ガジェット好き」にとってはたまらない仕様だ。

グリップ、ライト共にMagsafeで付けられるのは最高ですが、、、

Ulanzi LM19

■商品仕様■
  • メーカー:Ulanzi
  • LED数:24
    • 寒色:12
    • 暖色:12
  • CRI:≧95
  • バッテリー容量:400mAh
  • 充電端子:USB-C
  • 色温度:2500-8500k(無段階調整)
  • 明るさ:101Lux

【Ulanzi LM19】開封から同梱物のチェック

■商品詳細■
  • LM19フィルライト本体
  • 金属シート
  • 取扱説明書

金属シートも付属しており、「Magsafe非対応」機種でも使用可能です

【Ulanzi LM19】本体をチェック

合計24つのLEDが付いており、明るさは十分。

白い部分がディフューザーのような効果があり、広範囲をきれいに照らしてくれる

本体上部に

  • 色温度調整
  • 電源ボタン
  • 輝度調整

が個別に付いており、操作性も抜群

本体側面に「USB-C充電端子」が付いており、充電も簡単。

充電端子と反対側にインジゲーターがついており、充電残量がLEDで確認できる

パカっと開いて角度調整が可能。更にスライドさせ延長することもできる

機能面は「流石Ulanzi」といった痒いところに手が届きまくってますよ。

【Ulanzi LM19】MA35と合わせる

これをiPhoneのMagsafeに取り付ければ、完璧

Moftのケースとの相性も抜群で、この組み合わせで撮影に出ても良さそうですね。

とうとう完全体になりました。

【Ulanzi LM19】ライトの明るさをチェック

昼光色から電球色まで無段階で調整可能だ

比較的安価なビデオライトでも当然可能なので、目新しくはないですね。

【Ulanzi LM19】照射距離をチェック

結構な距離までライトが「ふわっと」届く……!?

はい…iPhone15 Proだと「ライト」の側部が映り込みますね。萎えちゃった……

【Ulanzi LM19】ライトを回避する方法を検討した

その①ライトをズラす

ライトの金属シートでグリップ側にずらすと映り込まなくなったが、

今度は「グリップが握れない」

はぁ…マジ……

その②クランプを使用する

Magsafeを諦め、クランプを使用してズラすと映り込まなくなる。

私の求めている「カメラグリップ」は「Magsafeでペタッ」じゃないとイヤっすね。

iPhone13Pro以降のカメラサイズが軒並みアウト

iPhone11を使用して見た所、カメラにライトが映り込むことはなかった。

「自撮り用だから、インカメラ用のライトじゃないの?とは思うが、カメラ性能が売りの最新機種に対応できてないのはかなり残念。

【Ulanzi LM19】とはいえ、製品としてはかなり良い

MA35との組み合わせは抜群に使いやすく、iPhoneでパッと撮影するには最高の製品

カメラに製品が映り込みさえしなければ・・・本当に惜しい製品だ。

機能面ではこれでiPhone撮影環境が整うのでマジで惜しいですが、
MA35と重ねなければ問題ないので、iPhoneにライトをMagsafeで付けるだけであれば
最高の製品だ。

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️Magsafeで簡単にライトを取り付けられる

 
■イマイチポイント■

  ❌ライト本体が映り込む

 

「僕の考えた最高のカメラグリップ」になるかと思っていたが、

結果うまくいかなかったので、「クランプして使用する」以外には使用用途が無い。

「カメラグリップと組み合わせてもアウトカメラは使えない!」のは購入時の注意点だ