TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

iPad Pro 12.9インチ用バックスクリーンプロテクター| カーボンファイバー素材の背面保護フィルムの貼り付けてみた

iPad Proのケースは「ESR iPad Pro 12.9インチ」に落ち着いたが、
絵を描く時にはケースが邪魔になってきたので、外して使用している。
その時に、背面が傷つきそうなので保護フィルムを貼り付ける事にした。
 
とはいえ、コストをかけたくはないので、AliExpressで安価な製品で試してみたが、
当初の目的は達成出来そうだ。
■オススメポイント■
  ⭕️本体背面を保護できる
  ⭕️フィルムの貼り付け自体は液晶面よりも簡単

本体背面にも保護フィルムが必要なのか?と思ったが安価に本体を傷から守れるならアリですね。

バックスクリーンプロテクター

■商品仕様■
  • 素材:カーボンファイバーマット素材

カーボンファイバーマット素材いうだけあり、強度的にも傷に強いようです。

【バックスクリーンプロテクター】製品をチェック

価格の割に「3枚入り」失敗しても良いのは中々有り難い。価格なりの梱包状態だったので、やや曲がっているが製品としては問題なさそうだ。
微妙な説明書が付いているが、説明が微妙だ。
製品が曲がらないような厚紙も兼ねているようだ。製品自体の品質は「悪くない」と思われる。
いわゆる「カーラッピングシート」の流用だと思われるが品質に問題がなければ良い

見た感じ悪くないですが、「カーボン風」である必要性はないので、クリアでも良かったかも。

【バックスクリーンプロテクター】貼り付け

iPad Pro 12.9インチの背面の皮脂や埃を取り除く付属のwet/dryワイプで磨いていくとかなり綺麗になる「水貼り」という方法も
検討したが、一発勝負で貼り付けた

水張りブーム」がきているのでテストしたかったが、TPU素材でもないのでそのままで良いか……失敗しても3枚あるし。という精神です。

【バックスクリーンプロテクター】仕上がり

数回貼り直したが、背面なので気にするところも少ない。
接点は以後使用する可能性も加味して、念入りに位置合わせを行なった。かなり薄い「フィルム」なので、マグネット吸着という点でもほぼ影響はないだろう。
2,3度位置調整したが、シワになる事もなく非常に取り回しが良い。
同じもので他のiPadも貼り付けておきたいと思えるほどだ。

懐疑的でしたが、貼り付けてみると良いですね。

そして2枚余った……

一枚で何回も貼り直し可能だったので、2枚余ったが、使い道が無い

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️本体背面を保護できる
  ⭕️フィルムの貼り付け自体は液晶面よりも簡単

 
■イマイチポイント■

  ❌側面部分のフィルムは付属していない

結論

安価に背面を保護できるのであれば十分にありだと思える。

似たような製品を国内で購入しようとすると、それなりに価格が上がってしまうので、

安価に済ませたい場合には最適だ。