TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

不要になったiPhoneをインテリアにする

不要になったIphoneをインテリアにしました。

青空太郎です。

GRID STUDIOというデジタル製品をコラージュフレームに展開しているブランドがあります。これがもの凄くクールだと思うわけです。

女性受けはしないと思います(実際「何コレ」と言われました!)が男心はくすぐられます。

が、値段が高い。

gridstudio.cc

高いから作ることにしました。

手元にある「死蔵」していたiPhone4を分解して同じように作ってみようと思います。

フレーム

IKEAで「SANNAHED サンナヘド」という正方形のフレームを購入。

999円。

www.ikea.com

台紙

ネットを調べたところ、GRIDSTUDIOだけでなく、別の会社からも同じような製品が出ているみたいです。

xreart.com

DIY→FREE DOWNLOADから、iphone4 teardown template PDFを台紙とすることにしましたが、正方形なので入らないので、PDFを少し編集して重ならない程度に調整しなおしました。

印刷

コンビニプリントでA3サイズで印刷。

サイズもピッタリでした。1部10円。

iPhone4を分解

youtubeに非常にわかりやすい分解方法が乗っていたので、こちらを参考に分解。

大き目のパーツを台紙に沿って仮置きしていきました。

youtu.be

100均のプラ板に瞬間接着剤で貼り付け

台紙代わりにしたのが「コピー用紙」なので、そこに貼り付けると破れるので、透明なプラ板に貼り付けています。この時点で朝を迎えました。

 

マスキングテープで上下整える

カモ井加工紙 マスキングテープで粗が目立つところを整理。

黒、白とあると色々と便利です。

完成

かなり粗い感じに仕上がってますが、自己満足の世界なのでこれで十分です。

iPhoneの標本」みたいで、面白いアイディアだと思います。

 

と、そんなところです。

追記

GRID STUDIOで同じような製品がいくらかな、と購入手続きを調べたところで放置していたところ、15%オフクーポン付きのメールが来ました。

総額16627円(配送先は東京)ぐらいのようです。

送料・税金込みでの金額としては安いかも。

 

買おうかな…