TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【ミニレビュー】ambie | 嫁に借りた「ながら聴き」イヤーカフが良い感じだった

イヤーカフ型のイヤホン「AMBIE」を嫁さんから借りて使用してみたがスゴく良い
イヤホンやヘッドホンとも違い、耳の近くにスピーカーがある感じと
付けているのを忘れる「装着感」が日常的に使いたくなるイヤホンだ
■オススメポイント■
  ⭕️音質はそこそこだが、聴き疲れしない
  ⭕️付けているのを忘れる

イヤーカフ型」というのを使用するのが初めてだったので、これはこれでありですね。

AMBIE AMTW01

■商品仕様■
  • メーカー:ambie
  • サイズ:20.9 x 27.9 x 14.1mm
  • タイプ:耳かけ型
  • 機能
    • マイク対応
    • ワイヤレス(左右分離)
  • 接続方式:Bluetooth
  • 充電端子:USB Type-C
  • 最大連続再生時間:6時間

【タイトル】開封から内容物のチェック

本体

ケースがとても小さいので荷物にならなくて良い

イヤーカフ」という耳に装着する方式のイヤホン

耳の上から、スライドさせるようにして、耳の穴の付近で音を鳴らしている

ambie(アンビー) sound earcuffsAM-TW01WHITE | ambie official STORE

付けていて、オシャレですよね。悪くないんですよね。

本体

イヤーカフ型」を使っている嫁に言わせると「イヤホンは耳が痛くなる」らしい

その点、本製品であれば「耳にかけているだけ」なので、その心配もない

子供がまだ小さいので、家事をし「ながら聴き」にも良いそうだ

音質

はっきり言って「音質」はあまり期待しない方が良いが、

下手なスピーカーよりも綺麗になっている印象で、聴き疲れしない。

高音がやや耳に痛い時もあるので、あまり音量を上げない方が良さそうだ。

好みはあるが、仕事し「ながら聴き」には最適な音質だとは感じている。

耳がデカい人には合わないかも

自分は耳が大きいので、「スピーカー部分」がフィットせずに若干音が遠い印象

Lサイズでもあればベストなんですが・・・

まとめ

■オススメポイント■
  ⭕️音質はそこそこだが、聴き疲れしない
  ⭕️付けているのを忘れる
 
■イマイチポイント■

  ❌万人の耳にフィットしない(フィットしない方がマイノリティだとは思う)
  ❌ニッチな製品ではあるので、価格が高い

結論

耳を塞ぐイヤホンやヘッドホンと違い、周囲の音が物理的に聞こえるので

スピーカーで聴いているのとほぼ同じ感覚で使える

音質は期待するところではないが、マイク性能含めて悪くはない

コスパ」で考えたら、「イヤーカフ」という特殊性ゆえに一度どこかで

試してから購入した方が良さそうだ