TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

Balolo SETUP COCKPIT DESK SHELFの1/10で自作するデスクシェルフ

海外youtuber等の「イケてる」デスクは軒並み、デスクシェルフを導入します。
個人的にも思い切って購入したいところですが、そもそも使うのか微妙…
なので、安く自作してみる事にしました。 
3連休だったので丁度良い暇つぶしが出来ました。

DESK SHELF DIY

Balolo SETUP COCKPIT DESK SHELF

SETUP COCKPITen.balolo.de

Grovemadeではなく、こちらの方が拡張性含めて「面白そう」というのが理由。
本体とトレイ込みで40000円(送料込み)+関税となると50000円ぐらいかかりそう。
…という所で一旦、1/10価格で自作してみました。

参考にした動画

youtu.be

■ポイント■
こちらの動画だと、IKEAのLACKに対して足を付けています。
IKEAの天板は中身が「紙」なので強度的にも木材を使用することにしました。
 
■材料■
  • 木材:アカシア集成材
  • 脚:IKEA【CAPITA】
  • WATCOオイル:ダークウォルナット
  • サンドペーパー:120番、240番、300番

天板を選ぶ

■ポイント■
オイルコーティング済みのものと無塗装のものがあり、
デスクの色に合わせてオイルステインをするのであれば、無塗装で良い。
ホームセンターで2000円程度で購入し、120cmにカットしました。

面取りされていないので、購入後面取りをした方が仕上がりは良いです。

■イマイチポイント■
アカシア集成材だと、木材の色差が仕上がりに影響します。
集成材ではなく、一枚の板を購入した方が良さそうです。

脚を付ける

www.ikea.com

■ポイント■
DIY用の足であれば何でも良いです。
同じものがまだ販売中(バックヤードにしまってあるそうです)なので購入。
ねじ止めする時に、ワッシャーを入れないと天板を突き抜けます。

ウォルナット調に加工する

youtu.be

 
■ポイント■
Youtubeにデスク天板を加工する系の動画が山ほどあります。
1度塗り後に1時間乾燥させ、二度塗り後に30分乾燥させましたが、
拭き取りが甘かったり、塗りすぎても色が濃くなることは無いので適量で良いです。
よほど大きな天板でもない限りWATCOオイルは200mlで十分です。 Amazonだと1015円程度ですね。

中段棚試行錯誤

ジョイント用の金具

ホームセンターで適当な金具を購入
コの字だと大抵のものは付けられます。

端材を利用

60センチ程度の端材があったので、上面にフェルトマットを敷いて中段棚にしようとしましたが、「見た目にうるさい」ので、却下しました。
同じ厚みが2重になるのと、そもそも隙間が少なすぎるので効果的に使える気がしない

IKEA MALMBACK(マルムベック)を使う

www.ikea.com

■イマイチポイント■
見た目、ものすごく良いのです。
が、奥行きが12cmしかないので、何も置けません。
機能性重視という事で外しました。

無い方が良い

脚の高さはこれ以上高くはしたくないが、中段棚の使用用途が微妙過ぎるので、結果的に外しました。鉄製の薄いプレートのようなものが良いので、継続的に探します。

スピーカーを配置する

■ポイント■
Bose Companion2 Series Ⅲ
有線接続のみですが、音質が気持ち良いです。
〇ボリュームが前にあるので使用しやすい
〇イヤホンジャックが付いている

結論

■まとめ■
デスクシェルフを置いて、スピーカーを置くところまでは一旦出来ました。
インテリア的には微妙な状況ですが、これからですね。
暫く使ってみて良ければ、しっかりとした製品を購入したいと思います。