TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【撮影ライト設置編5】Small Rig RA-D55 ソフトボックス| 最高のライティング環境が整った

Amazonプライムデーで購入した、撮影用照明「COLBOR CL60」
  1. NITORI 突っ張りポールハンガー ヒルデF導入
  2. Hemmotop スーパークランプ導入
  3. CMT1スタンドトレイ設置
  4. COLBOR CL60の設置

ラストは撮影ライトにソフトボックスを設置する

「COLBOR」からも発売されているが、「Small Rig」のソフトボックスにした

■オススメポイント■
  ⭕️ボーエンズマウントが「アルミニウム合金製」
  ⭕️16本の軍用傘リブ採用
  ⭕️Φ55は「小さすぎず・大きすぎず」のサイズ感

「簡単設置」「高強度」が売りのソフトボックスです。

Small Rig RA-D55

■商品仕様■
  • メーカー:Small Rig
  • 色:ゴールド/ホワイト/ブラック
  • スタイル:折りたたみ式
  • サイズ:550 x 550 x 370mm
  • 材質:オックスフォード生地・ポリエステル・アルミニウム

【タイトル】開封から内容物のチェック

大きな外箱の中に、収納ケースが入っている

持ち出す機会はほぼ無いと思うが、軽く担いでみた所「普通」だ

内容物をチェック

■商品詳細■

説明書に従って設置をしてみましたが、勝手がイマイチわからず少し時間がかかりました・・・慣れが必要です

付属品をチェックしていく

内部・外部ディフューザークロス

ポリエステル生地のマジックテープが周囲についている

取扱説明書

英語表記のみだが、図説があるので十分に理解できた

本体

RA-D55は16本の傘リブとアルミニウム合金製による耐久度の高さが売りだ

後継機「LA-D65」などは12本の傘リブとABS樹脂製となっており、軽量化されており

取り回しが良くなっている。

「高強度重視」ならば「RA」、「軽量重視」ならば「LA」が良い。
自宅のみの使用であれば、金額と設置重量との相談で良いと思う。

アルミニウム合金製

設置してしまうと「ほぼ見えない」事が後でわかったのでなんとも言えないが、

「アルミニウム」の質感は所有欲は十分に満たしてくれる製品だ

折りたたみ時のマジックテープが広げた時に邪魔だった

傘自体はマジックテープで止めてあるが、傘に縫い付けられている

折りたたむ時にしか使用しないマジックテープが長く、収納先も無く扱いに困る部分ですね。

ソフトボックスを設置していく

傘を広げる

説明書に従って、広げていく

説明書には「引き上げる」とあるが、内側からグイッと押し込んだ方が早かった

ボーエンズマウントを上にして、確認すると一部はまっていなかったので調整

画像右側、左側の一部がしっかりとはまっていないのがわかりますね。
アルミのパーツがしっかりと上向きになるまで引き上げましょう。

はまってない?

15秒設置とあるが、かなり簡単に組み立てられた

ディフューザーを付ける

マジックテープでの設置なので、やはり組み立てしやすい

ハニカムグリッドを付けていく

ディフューザー同様マジックテープで貼り付けていく

サイズぴったり、というよりか10cm程度は長い印象だ

他のソフトボックスを持っていないので、これがどれだけ設置しやすいのかはわかりませんが、特に迷う事なく設置できました。

ボーエンズマウントとの固定ネジを占める

ソフトボックスとボーエンズマウントの途中にあるネジを手で締めると固定完了

謳い文句通り「簡単」ですね。

ライトに固定し設置する

マジックアームを2重で設置してみた

COLBOR CL60に設置してスーパークランプに設置したが、より強度を上げる為

「SmallRigのスーパークランプ」と「マジックアーム」を使用し、

「Hemmotopスーパークランプ」との2点でポールに固定した

「保険」でしかありませんが、一応2重でスーパークランプを付けているので安心感があります。

光が柔らかい

本来の使用用途ではないが「これだけで部屋のライトが必要ない」レベルの明るさ

ペンダントライトを付けているが「変な影」が出るのでいくつか外そうと思う。

 

また、まだWeb会議も頻繁に行なっている為、配信クオリティまでライティング環境を引き上げられたのは素直に嬉しい。

まとめ

■オススメポイント■
  ⭕️ボーエンズマウントが「アルミニウム合金製」
  ⭕️16本の軍用傘リブ採用
  ⭕️Φ55は「小さすぎず・大きすぎず」のサイズ感
 
■イマイチポイント■

  ❌常時設置であれば、もう少しコスパの良いものでも良かった

結論

「ソフトボックスの撮影ライト」がカッコいいなぁという安易な理由で導入したが、

結果的には導入して良かった

  • 本格的なライティング環境
  • モバイルバッテリーのみの運用
  • ポールの設置

自己満足だが、結果的に満足の出来る製品や知らなかった知識を得られた