TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

「遊舎工房」で「NuPhy」が販売開始されたので、行ってきました。

秋葉原末広町に店舗を構えるキーボード専門店「遊舎工房」にて、
世界で人気のキーボード「NuPhy」AirシリーズHaloシリーズの販売を
開始したとのTweetを見て、仕事帰りに立ち寄ってみました。

 

NuPhyJapan の新里さんTweetとDMが決め手になりました。

NuPhy以外のメーカーのマネジメントをされているだけでなく、総合格闘家の牛久 絢太郎のマネージャーもされている多彩な方です。

行くしかない!!!

遊舎工房とは

遊舎工房 | 自作キーボード&レーザーカット自作キーボードキットの販売や工作室の運営だけでなく、パーツ類も豊富に販売されている、キーボードマニア垂涎の店舗となっています。

個人輸入してパーツを調達するよりも、とりあえず遊舎工房へ行った方がいいレベルの品揃えですね。

キーキャップはセット販売から、ばら売りまでありよく利用させて戴いています。

写真に撮り忘れましたが、キースイッチも品揃え豊富なので、色々な種類を買うのも面白いですよ。

自作する時の各種パーツも豊富。
自作キットの販売もしています。スタッフの方の知識も深く、そして何より「親切」
工作室もあるので、自作に挑戦してみたいなら遊舎工房に行きましょう。

また今回は色々と写真を撮らせていただいたり、お話をお伺いさせていただき有り難うございました!

NuPhy販売コーナー

レジ前にAirシリーズとHaloシリーズがそれぞれ陳列されています

実店舗で見たのは、初めてだったのでかなりテンションが上がりました。

白やグレーに差し色のミント、イエロー、オレンジが抜群のデザイン性の高さに目を惹かれます。

NuPhyとは

中国深圳のキーボードメーカーです。
外箱に多言語で書かれているメッセージにグッときました。

NuPhy Studioは退屈な男たちのグループによって設立された小さな会社です。面白い製品を作ることが出来なくなると、このスタジオは存在しなくなります。

ブランドコンセプトが面白い

「NuPhy」という「世界観」における「キーボード」という発想が面白いですね。

このキーボードを実店舗で触れられるチャンスなので、行くしかないですね。

AIRシリーズ

60/75キーいずれも販売されています。

「AIR75」は持っていますが、

「AIR60」を初めて見ましたがコンパクトでとても魅力的。

taroaozora.hatenablog.jp

Haloシリーズ

Haloシリーズは65/75の2種類があります。

Halo65のみ実機が触れましたが、かなり良い打鍵感です

AIRシリーズとは違い、自宅でしっかりと使い込みたくなる重量感が魅力です

AIRシリーズ用のキーキャップ

NuPhyのサイトで購入しようか迷っていたキーキャップも販売されています。

在庫状況を聞いてみた

ネットでの販売と店舗在庫は出ている限りですとの事だったので、意外とあるようでないかもしれないですね。一度触ってから購入されたい方は、お早めに行った方が良さそうです。

AIR60/AIR75実機を比べてみた

 キー数の違いは見ての通りです。

ボディの上側の幅がAIR75の方が広く、AIR60は短くなってコンパクトになっています。

唯一の違いは「USB端子の位置」

AIR60はサイドにUSB端子位置があり、作りがAIR75よりもやや弱そうな印象

AIR75はキーボード上面に端子があり、ミント色のカバーも付いています。

横か上か、60キーか75キーか悩ましい…

Halo65を細かく見させて戴きました

重量1000グラムのアルミニウムフレームが高級感抜群です。

「白」の質感も最高にカッコよく痺れました。

キースイッチ

「キースイッチも見てください」と気さくに声を掛けてくれ、キーキャップを外して戴きました。

Gateronの黒軸かしらと思ったら、NuPhyのオリジナルキースイッチでした。

ここにもNuPhyのこだわりが詰まっています。

Halo75 & Halo96

実装されていたのは「NightBreeze

  • スイッチタイプ : Linner
  • OperatingForce (作業力): 42±5gf
  • total travel(キーストローク):3.3±0.3mm

このキースイッチの打鍵感がHHKBやRealForceのようなしっとりとした打鍵感

gateron Silent 系ともやや違い、滑らかで心地よい。

ホットスワップにも対応

NuPhyこだわりのキースイッチがすでに入っているので変える必要もないと思いますが、「Gateron G pro 2.0」にも対応しており、交換も可能との事。

スペースキーが史上最高

「スペースキーが最高に気持ちいいですね」という話の流れから外して戴きました。

本当に親切でありがたいです。

通常のスペースキーではなく、中央がシリコン性になっており、最高の打鍵感と静音性となっていました。

youtu.be

「GhostBar」と呼ばれる、NuPhy独自開発のスペースキーとなっています。
筐体側もシリコンでカバーされており、唯一無二の打鍵感となっています。

本体を細かく見る

白のアルミニウムで美しい

背面にはフラップが付いており、高さ調整可能

側面から見ると、デザインが上面と下面で異なっており、細かい所までイケてます。

NuPhyお楽しみのキャラクターを見る

AIRは黒髪の子でしたが、Haloは金髪の子でした。良いキャラデですね。

まとめ

雨の中閉店30分前に入りましたが、スタッフの皆さんがとても親切でした。

「写真撮っても良いか?」と聞くと、快く受け入れてくれるだけでなく、

色々と製品についてのお話しをしていただきました。

知識だけでなく本当にキーボードが好きな人々だなと感謝しかありません。

 

「NuPhy」を「遊舎工房」で販売する理由も納得です。