TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【無印の黒】ポリプロピレンファイルボックスに「黒」が追加されていたので買ってみた

無印良品の定番商品「ポリプロピレンファイルボックス」に新色
「ダークグレー」が追加されたので、一つ購入していました。
ラインナップは「ワイドタイプ」と「スタンダードタイプ」の2種類です。
 
総合評価:★★★★★
  • ワイドタイプで揃えると見た目がとても良い
  • 黒ではなく、ダークグレーが最高

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダートタイプ・ワイド・A4用ダークグレー 

■商品仕様■
  • 価格:790円
  • サイズ:外寸 幅150 x 奥行き320 x 高さ241.5mm
  • 素材:ポリプロピレン

本体

今まで「ホワイト」しかカラーバリエーションがありませんでしたが、

「ダークグレー」の色合いがとても良い感じです。

バージンプラスチックを利用した商品の代替素材として、再生ポリプロピレンでつつくったファイルボックスです。リサイクル材は様々な色が入っており、再生材を入れると黒点が入ることから、ダークグレーの色にしました。

との事。「ダークグレー」にした理由があるのも良いですね。

やや残念なところ

商品により個体差はあるかと思いますが、

かなり明るくすると、白よりも黒い方が作りの荒さが目立ちます。

「擦れ跡」だと思いますが、気になりますね。

店舗だと気にならなかったので、かなり明るくしないとわからないレベル。

 

フタが売っていない

切実に欲しいアクセサリーの一つが「フタ」です。

上部が空いたままだとどうしても乱雑に見えてしまいます。

キャスターも取り付けられる為、拡張性に乏しいのが難点です。

収納力は抜群だけど仕切りがない…

A4用紙が入る「収納力」はあるのものの、仕切りがないので、やや使いにくい。

ポリプロピレン仕切りボックスを使う

無印良品で売られているファイルボックス用の仕切りボックス。

3つで99円と安く使い勝手も良いです。

ファイルボックス内に、なんとなく仕切りができたと思います。

手前側に小さな仕切りがあるだけで格段に便利になります。

結論

黒系デスク民歓喜の一品でした。

入手性も高く、価格も安く、色合いは申し分なし。

 

フタなどの追加パーツがまだ出ていないなど、不満な点はありますが

概ね満足できる製品だと思います。