TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

KZ ZST-X AS06 中華イヤホン沼の世界

KZ ZST-X AS06 中華イヤホン沼の世界

非常に安価で販売されている「KZ」というメーカーのイヤホン。

の2機種を中華リケーブルイヤホン沼の世界の入り口としてご紹介。

買った理由も「聞き比べたかった」というだけで、本命はAS06です。

KZ

KZ(深圳市原泽电子有限公司)は、中国の深圳に開発拠点を置く格安イヤホンのメーカーである。

KZとは、「Knowledge Zenith」というブランドの略称である。

2010年に設立されて、今現在[いつ?]では、100万人の登録資本金、30人の従業員が所属しており、イヤホンの開発や、製造業者の取引を主に行なっている。中国市場のみならず、AliExpressやAmazonなど、ネットショッピングサイトを通して世界中に商品を展開している。

KZ (イヤホン) - Wikipedia

KZイヤホンの人気

  1. 格安
  2. 攻めた性能
  3. 耳掛け式

全体的に「価格の割に良いが出るイヤホンメーカー」という印象です

格安

AliExpressで購入しました。

ZST-Xが1966円。(Amazonでの価格2480円)

AS06が2899円(Amazonでの価格3499円)

中国からの輸入もAmazonでの購入も「500円差」という価格なのは嬉しいですね。

攻めた性能

  1. リケーブルイヤホン(2pin/3.5mmコネクタ)
  2. ドライバユニット(BA/DD)
  3. 耳掛け式
リケーブルイヤホン

ケーブルとイヤホン一体型ではなく、ケーブルが着脱できるます。

リケーブルイヤホンの定番のSHURE「SE215」と同じです。

ドライバユニット

デジタル信号の音源をアナログ信号にコンバートする再生機構

DD(ダイナミック型)

低音は鳴るが、高音が苦手で、全体的に解像度が低い

BA(バランスドアーマチュア

高音域は鳴るが低音の表現が苦手、全体的に高解像度

ZST-X

1DD+1BAというハイブリットドライバユニット

DDで低域を抑えて、BAで広域をフォローしています。

ドライバユニットの特徴をうまく生かしてます。

AS06

BAドライバを3つ搭載しています。

低域・中域・高域とそれぞれ分離しているという結構凝った構造。

耳掛け式

シュアがけ出来るという一品。

ZST-X

パッケージ

箱もしっかりしていて、全体的に「悪くない」

本体

赤い部分がケーブルを差し込む所です。

去年ぐらいに流行った「クリア」なデザインも嫌いじゃないです。

緑、パープル、ブラックの3色展開だったと思います。

付属ケーブル

「高純度銀メッキケーブル」「3.5mm金メッキプラグ」と書いてあります。

質感は悪くないです。「臭い」というレビューを見ましたが、「臭くはない」

装着感と音質

装着感は悪くなく、長時間使用していても疲れないです。

音質は「結構スカスカ」なので、過大評価されてるのかもしれませんが、

極端な欠点も無く、軽快です。金額考えたら、悪くはない。

AS06

パッケージ

ZST-Xと同じです。

これはこれ、共通しているのでデザインの一貫性があって良い。

本体

シルバーの見た目、全体的に高級そうな雰囲気は良いです。

良くも悪くも目立ちますね。

付属ケーブル

純正だと、銅メッキケーブル。

装着感と音質

装着感はZST-Xと同じく、軽快で付け心地は悪くない。激しく動いても外れることも無い。

音質ですが、ZST-Xよりも格段に上。

聞き比べるとかなり違い、中域もしっかり出ていて悪くない。

ナチュラルか」と言われると、多少聞き疲れします。

BlueToothユニット

KZのBluetoothアダプタも購入してみました。

中身

ちょっと、金額的に安いの選んだので、独立型ではないです。

リケーブルの良い所ですが、Bluetoothモジュールだけ新しいものを買えば、独立型にできます。TRN製とも互換性があるっぽいので、本格的に使うのであれば、選択肢が多いのは良い。

ボタン

再生停止、ボリューム調整といたってシンプル。

充電端子

USB-microBなので、ちょっと残念です。

音質

格安すぎたんでしょうね。

ホワイトノイズ(サーという音)が薄くなり続けていて、疲れます。

少なくとも、このbluetoothユニットはお勧めできない。

結論

  1. リケーブルできるので、可能性無限大
  2. BA+DDというドライバユニット構成は魅力的
  3. 安価で購入できる