TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【レビュー】Amazonベーシック スピーカーケーブルワイヤー 金メッキバナナチッププラグ付き|果てしないスピーカーケーブルの世界を見た

AudioengineA2+のスピーカーケーブルが「見た目」と「角度」が悪いので、
Amazonベーシック スピーカーケーブルワイヤー 金メッキバナナチッププラグ付きに
変えました。ケーブルの取り回しは良くなりましたがスピーカーケーブルの世界も
奥が深いです。

Amazonベーシック スピーカーケーブルワイヤー 金メッキバナナチッププラグ付き

■商品仕様■
  • 価格:1200円
  • 長さ:1.8m
  • 素材:銅・金メッキ
  • ゲージ:16AWG

見た目、質感、ケーブル含めて良い感じになりました。

付属のスピーカーケーブルへの不満

質感

透明な銅線が見えているのが見た目に美しくない

角度

横からの配線になる為、配線の取り回しが悪い

音質については、そこまで悪くは無いですが、上記2点により「バナナプラグ」に変更しました。そしてスピーカーケーブル界の深淵を見ました。

スピーカーケーブルの世界

「スピーカーケーブルを変えると音質が変わる」らしく、素材によって違います。材質の違いによる「抵抗値」により音質が変わるようですね…

最もスタンダードに使用される素材 高級ケーブルで使用されている 酸化しない
TPC/OFC/Hi-OFC/LF-OFC/PC-OCC Ag Au
抵抗:17.2nΩm 抵抗:16.2nΩm 抵抗24.2nΩm

一般的には、比較的安価でスタンダードな「TPC(タフピッチ銅)」、音質にこだわるのであれば、「OFC(無酸素銅)」以上のようです。
「ケーブル沼」と呼ばれるほど奥が深いらしく、率直に言うと「よくわからない」です
この製品は「無酸素銅」と呼ばれる、酸化物を含まない為「OFC」です。

taroaozora.hatenablog.jp以前購入した「Amazonベーシック RCAオーディオケーブル」もOFCケーブルの模様です。

外箱

音響関係のケーブルは「Amazonベーシック」でとりあえず統一しました。

商品内容

■ポイント■
LR2本が途中からまとめてあるので配線整理が非常に楽ですね
その分ケーブルが太いです。

AudioengineA2+に接続

■ポイント■
AudioengineA2+だけでなく、スピーカーケーブルは挟み込む形式が多いので、
配線が「横」になり見た目に美しくありませんでしたが、解決。
色合いも良い感じです。

付属のスピーカーケーブルさようなら

透明の「銅線」がどうにも見た目に悪かったですが解決です。
取り回しを良くするために半田で固めていますが、もう使う事はないでしょう。

結論

■良かったポイント■
見た目が良くなった
配線がすっきりとした
 
■イマイチポイント■
特になし
 
■まとめ■
音質が良くなったを実感するには「ケーブル」にこだわるよりも、
アンプにこだわった方が費用対効果は高いので、MOTU M2の音で満足です。