TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【デスク改造①】mac mini をデスク下に取り付ける

今年購入した「M2Pro Mac mini
今まではデスク上に置いていたが、本体を触ることはほぼ無し。
デスク上の占有面積も気になっていたので、思い切って「デスク下」にマウント
する事にした。
■オススメポイント■
  ⭕️デスクがすっきりとした

自作の3Dプリンターだと強度的に不安があったので色々と探してみました。

Acrylic Holder for Mac mini

■商品仕様■
  • メーカー:ノーブランド
  • サイズ:209 x 97 x 55
  • 材質:アクリル素材

マウント出来ればどの製品でも良いと思いますが、アクリル製のものを選択しました

mac mini マウント】開封から内容物のチェック

「AliExpress」で購入。配送が10日以内となり、早くて良い

透明でクリアが良いと思って選択したが、微妙に乳白色

mac mini マウント】内容物一覧をチェック

■商品詳細■
  • Mac mini マウント x2
  • ネジ x 4
  • 石膏ボード用アンカー x4
  • 説明書

製品自体は、強度的にも良い出来ですね。

mac mini マウント】内容物のチェック

ネジ

石膏ボード用アンカーが付いており、デスクマウントだけでなく「ウォールマウント」

も可能なのは面白いが日本ではなかなか厳しそうだ

取扱説明書

マウント方法は3種類

  1. ウォールマウント縦
  2. ウォールマウント横
  3. デスクマウント

「ウォールマウント」でも背面をどちらに向けたいか、で選択できるのは良い設計だ

説明書背面

設置時のガイドになっており、実際に使用したがジャストサイズで設置ができた

細かい計測をせずに設置が簡単でした。助かる。

mac mini マウント】本体の詳細をチェック

分厚いアクリル素材となっており剛性は十分

Mac mini」と設置する部分は保護されており、安心して設置出来る

手前の「R」がついている部分が前面部となり、角度もぴったりと一致する

便利な点はネジ穴へのアクセスがしやすい点だ。

画像上面のスリットから、ネジを打ち込めるようになっている

地味ですけど、結構大事な所。考えられてますね。

mac mini マウント】Mac Miniとあわせる

正面

印象として、コンパクトでクリーン

普段見えない部分になるが、重厚な「マウンター」である必要性はない。

取り出しやすさも良い点だ

同じ形状を3Dプリンタで再現しようとしましたが、買った方が安いし早いし、安心感が違います・・・

側面

正面側は「R」で固定、背面は出し入れしやすくなっている。

接続端子も多く、背面が開いているのはむしろ良い

背面

端子類のアクセスは抜群

これをデスク下にネジ付けしていきます。
今回は「鬼目ナット」などの時間のかかる加工はせずに直でねじ止めしていきます。

mac mini マウント】設置

既に設置した後だが、

  1. 説明書裏のガイドを合わせる
  2. キリや釘などで後を付ける
  3. 4mmで下穴を開ける
  4. ねじ止め

の4工程で設置完了

すごく簡単に良い位置に設置できました。

ブラケットを設置後、「Macmini」をスライドさせた所ジャストだ

完璧!!

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️値段が安い

  ⭕️設置が簡単

 

結論

デスク上に置いても占有面積が広いわけではない。

ただ、デスク上にものが増え始めたので、

「デスク下」の未踏領域に「マウント」しまくってみたいと思う。

同時に「配線整理」という「沼」が始まる事になる訳です・・・