TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

デスク改造③ | サンワダイレクト デスクサイド収納がギリギリサイズで入りました

デスクの死角「サイド」を開拓すべく
「サンワダイレクト デスクサイド 収納」を購入しました。
「3.5cm厚のデスクまで対応」と記載されているが、私が使うデスクは「3.8cm厚」
3mmに泣いていましたが、これも思い切って購入したらバシッと入った
推奨されるサイズ以上で使用しているので、問題が出る可能性はあるが今のところ
問題なく使用できている
■オススメポイント■
  ⭕️デスクの死角「サイド」に新たなスペースが生まれる

デスクサイドに収納があると「ものすげぇ」便利ですね。

サンワダイレクト デスクサイド 収納

■商品仕様■
  • メーカー:サンワダイレクト
  • サイズ:D88 x W280 x H200mm
  • 耐荷重:3kg
  • 対応幅:3.5cmまで
  • 材質:ステンレス鋼

デスクを広々と使用できるので便利ですね。

【サンワダイレクト デスクサイド 収納】開封から内容物のチェック

外箱など不要と言わんがばかりの梱包。これで良いと思う

【サンワダイレクト デスクサイド 収納】内容物のチェック

■商品詳細■
  • 本体
  • 説明書
  • 傷防止シート(円形)x4
  • 滑り止めシート x1

圧巻の本体の作りです。かなりガッチリしています。

取扱説明書

日本語表記なので、特に困ることも無し

傷防止シート・滑り止めシート

  • 傷防止シート
    • スポンジ材
  • 滑り止めシート
    • ゴム

部位ごとに材質を変えている点が良い

自分で貼り付ける方式です。要らなければ貼る必要はありませんね。

【サンワダイレクト デスクサイド 収納】本体をチェックする

正面

ステンレス鋼だけあり、十分な剛性がある

スリットもあり、ノートPCやタブレットの放熱効果も期待できる仕様だ

背面

クランプが2つついており、強度は抜群だ

構造上「外側」が収納部となる為、昇降デスクなどを使用する時は側面に注意が必要

上面

構造都合上「デスクに黒いステンレス部」が見えてしまう仕様だ

収納部の幅は「3cm」だが、MacBookPro/iPadは収納できるスペースは確保できる

ステンレス鋼のため、マグネットの設置が可能だが「iPad」などは張り付いてしまうので要注意

【サンワダイレクト デスクサイド 収納】傷防止シート/滑り止めシートの貼り付け

傷防止シート

取り出し口付近に4点、円形状の傷防止シートを貼り付ける

ただ、「角」には「傷防止」が付いていないので出し入れ時に注意が必要

滑り止めシート

底部に「ゴム」の滑り止めシートを貼り付ける。本体よりもやや短いが問題はない。

【サンワダイレクト デスクサイド 収納】クランプ部の確認

クランプ部分にも滑り止めが施されており、天板が傷になることはない

【サンワダイレクト デスクサイド 収納】設置

デスクの厚みが「38mm」なので、厳しかったが設置は出来ているが、

対応できる厚みはもう少し広い方が良い。

 

肝心の使用感だが

と、これから色々と探っていきたい

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️デスクの死角「サイド」に新たなスペースが生まれる

 
■イマイチポイント■

  ❌対応できるデスクの厚みが「35mm」と薄い
  ❌金額が高い

結論

デスクの「死角」、サイド収納という新しい収納部を確保出来た

マグネットが吸着するのが良いのか悪いのかは賛否が分かれるが、

個人的には気にならなかった

ただ、FlexiSpotなどの昇降デスクを使用する場合、注意が必要だが

十分満足のできる製品だった