TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

撮影ブースが欲しい | ロールスクリーンで撮影ブースを作ってみた

写真撮影時は、デスクの上で撮影していたが、片付けるのが面倒だったのと、そもそも背景があまりにも不恰好だったので、撮影ブースが欲しい
 
が、本格的な機材は明らかに私には不要なので「ロールスクリーン」を代替品として使用することにした
 
自宅は持ち家なので、壁に穴を開けても良かったが「石膏ボード用パンチングボード留め具セット」がロールスクリーンの留め具とジャストサイズで、釘のみで設置出来、賃貸でも問題ないレベルだと思う
 
総合評価:★★★★
  • メリット
    • 撮影準備が楽
    • 使用しない時に場所を取らない
  • デメリット
    • 色が選べない(2個設置しても良いが流石にやりすぎか)

設置のコスト、難易度ともにハードルは低いですね。早く設置すれば良かったです。

設置に使ったもの 

IKEA FRIDANS(フリダンス)

■商品仕様■
  • サイズ:80x195
  • 色:白(グレー、ネイビー)
  • コードレスタイプ

無地はこちらが最安でした。ニトリでも良いですね。

光 石膏ボード用パンチンボード留め具セット 白4セット入り

■商品仕様■
  • 耐荷重:20kg
  • 台座 x4
  • 透明ワッシャー x4
  • 石膏釘 x4
  • ビス x4(4.3 x 16mm)

耐荷重も高く、安心の止め具です。何かと使うので無駄に常備しています。

設置していく

「石膏ボード用パンチングボード止め具」とあるが、壁に直接ねじ止めしたく無い時によく使っているコスパの良い製品。

「石膏釘」を使用するので、賃貸でも問題ないはず。

2個連結させると、ロールスクリーンの止め具の幅とジャストサイズ

IKEAのロールスクリーンの止め具側で左右の微調整が可能なのも良い。

壁に2つ付け、8箇所釘を打つ。流石にこの本数だとグラつかない

「石膏ボード用パンチングボード止め具」に付属していたビスで止め、設置完了

棒が邪魔ですが外せない仕様です。

設置完了

ロールスクリーンを伸ばすと張ってしまうので、手前側をクランプで抑える

「キャンドゥ ナイロン バネクランプ40mm」を使用してみたが、思いの外クランプの力が強いので、大きめの洗濯バサミで良さそう。

仮で撮影してみる

パッと撮ってみましたが、悪く無いんじゃないかと。

照明が悪いが1点照明なので、フィルライトを後で足します…

結論

■良かったポイント■
  • 石膏ボード用のパンチングボード止め具自体の設置が簡単だった
  • 総額で3500円程度
  • 撮影準備が楽になった
 
■イマイチポイント■
  • ロールスクリーン巻取り用の棒が邪魔
 
■まとめ■
撮影ブースとしては、個人的には一番お手軽な方法で、まずまず満足しています。