TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

  • X-Layout/X-Arm
    X-Layout/X-Arm

【撮影ライト設置編2】「Hemmotopスーパークランプ」をポールに設置してみた

Amazonプライムデーで購入した、撮影用照明「COLBOR CL60」
  1. 「NITORI 突っ張りポールハンガーヒルデF」

taroaozora.hatenablog.jp

このポールに取り付ける「クランプ」を探していた所、

「Hemmotop スーパークランプ 強力クリップ」使いやすそうだったので購入してみた

■オススメポイント■
  ⭕️ゴリゴリの業務用途
  ⭕️ポールだけでなく、棚やドア、デスクにも取り付け可能
  ⭕️安い

そもそも調べない限りおそらく出会わなかったであろう製品だと思いますが、
かなりいい感じにがっちり固定してくれます。

Hemmotop スーパークランプ 強力クリップ

■商品仕様■
  • メーカー:Hemmotop
  • 材質
    • 本体:強化アルミ合金+ステンレス
    • クランプ部分保護:ゴム
  • サイズ:155m x 138mm 
  • 最大荷重;12kg
  • 挟める幅:20mm-100mm
  • 取付け部分
    • 1/4ネジ
    • 5/7インチライトスタンドコネクタx3
  • 接続部
    • ゴムパッド付き

【Hemmotop スーパークランプ】開封から内容物をチェック

久しぶりにすごい梱包で到着しました。中身で勝負だという気概なのか、

Amazonアウトレットゆえの梱包なのかは不明

思う存分廃棄できる外箱助かる・・・

■商品詳細■
  • スーパークランプ本体
  • 取扱説明書

本体重量が500g超えとかなりの重量なだけあり剛性は抜群だ

「業務用」という雰囲気も強く、長く使えそうだ

ポール以外にも使用用途が多そうなのと、幅広い対応幅があるので何かと便利そうです

説明書をチェック

Amazon楽天の商品説明とほぼ同じ内容が記載されている

本体をチェック

コネクタ類

本体には3箇所のコネクタが付いている

  • 5/8インチコネクタ x 3
  • 1/4インチコネクタ x 1

ダボ受けアダプターを介せば理屈上3つのライトが固定できる拡張性が魅力

ダボ受けアダプターの方が高いという矛盾が生じていますが、拡張性があるのは良い事ですね。

クランプ部分

クランプは調整用ハンドルを回す事でがっちりと固定できる

  • 20mm - 100mmまで調整可能
  • 保護用/滑り止めゴム付き
  • ハンドルにボタンが付いているが機能は不明

「スーパークランプ」よりも癖が強めな製品

一つで全てを完結させられるので、個人的にはアリでした。

質感を見ていく

パーツは「5インチのボルト」で固定されているのが残念な点

3/8ネジ穴であれば、容易に1/4に変換できるが、本製品ではボルトで固定している為

それが不可能だ

ボルトを外す

固定部のボルトは長く、左右の5/8インチコネクタを連結させている

クランプと反対側の2つの5/8インチコネクタは別のパーツへの変換は難しい

クランプ側は取り外し可能

クランプ側のコネクタは取り外し可能で、1/4ネジが適用できる

スーパークランプとマジックアームの組み合わせ

使用する・しないに関わらずロマンと無駄にマジックアームを持て余しているので

一つだけ付けておき、すでに使用していないLEDライトをつけてみようと思う。

 

「COLBOR」からもLEDライトが出ているので、日本でも発売されないか期待する所

http://Colorpl-8b LEDビデオカメラライト,5000-2500 K,充電式ランプ,完全な色,調光可能なパネルライト,9000 mAh

アプリ操作可能なようであれば購入したいですね。

ポールに設置してみる

仮で設置してみたが、やはり剛性は抜群だ

ポールを設置してカメラをつけてみる

自宅にある父から譲り受けた古い一眼レフもマジックアームに設置してみた

安定感も十分で実用に耐えるが角度調整が厳しいのが難点

ライトの設置部分を残しつつ、カメラも同時に設置可能

うまく設置すれば俯瞰撮影や、Webカメラや見守りカメラを付けても良さそうだ

ライトを設置するには十分な強度があるというところまでは確認出来た

まとめ

■オススメポイント■
  ⭕️ポールの材質は「金属製」で剛性が十分
  ⭕️入手が容易
  ⭕️価格が安い
■イマイチポイント■

  ❌5/8インチコネクタが素人には「ニッチ」

結論

「スーパークランプ」でも良いかと思ったが、剛性を考えると

「Hemmotopスーパークランプ」が最適解だと思う

ポール以外にも棚やデスクにもマウント出来る為、他での転用も可能でコスパは抜群だ

 

・・・そろそろライトを設置しなければと思うが、もう一つパーツを追加してみたい