TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

最高のマウス MXMaster3 レビュー

f:id:TaroAozora:20220418003711p:plain

Logicool MX Master3長期レビュー

これで良い。

おそらくこれ以上のマウスは無いぐらい良いです。

14800円の高級マウス。買い直せない価格です。

不満はないですが、長期使用レビューとお手入れ方法をご紹介します。

www.logicool.co.jp

何がいいって…

Magspeed電磁気スクロール

f:id:TaroAozora:20220418012511p:plain

中ボタンのスクロールが高速。1秒間1000行スクロールは伊達じゃないです。

リモートワークで、メール、チャットなどが増えたので、この機能はかなり便利。

ラチェット、フリースピンの切り替えが出来るのもいいです。

ものすごい持ちやすいデザイン

f:id:TaroAozora:20220418012533p:plain

この一言に尽きると思います。腱鞘炎が…とかは別にないです。

掌がやや大きいので、平べったいマウスはフィットしていなかった事に気づきました。

バッテリー持ちがすごい/USB-C対応

f:id:TaroAozora:20220418012553p:plain

一日12時間程度使用していても、月に1回充電しないぐらいバッテリーが持ちます。

充電がなくなりそうになると、画面でお知らせしてくれるのもありがたいです。

いまいちポイント

無駄に多機能

flowというPC同士をシームレスに繋ぐ仕組みがあるのですが、実際に使用した回数はゼロ。これはMXMaster3の機能、というよりもLogiOptionというソフトの機能ですね。

横ホイールとジェスチャーは使ってない

リモートデスクトップ接続でオフィスのPCにログインしているので、横ホイールやジェスチャーの恩恵や、アプリ固有のカスタマイズはあまり使ってません。

横ホイールよりもShift+スクロールしてます。

親指置き場の下にボタンがある

ジェスチャー機能なので、決して悪いボタン配置ではないですが、親指は動かさないので、どうしてもその部分が劣化しやすい。

表面がぼろくなっても修理できない

14800円のマウス。使い捨てにはできない金額ですが、表面だけ剥がすのが無理なので、いかにきれいに使うかに掛かってます。

内部の修理は、チャタリングが起こればスイッチ交換すればいいですが、外側は修理不可能なので、2個1にするしかないので致命的ですね。

素材を変えるか、外装を取り外せる仕様に設計変更した方が良いんじゃないかと。

MX Master3の手入れの仕方

f:id:TaroAozora:20220418012801j:plain

外装の痛みは修理不可能なので、手入れが大事です。

ラバー部分が「加水分解」「ブリードアウト」などという、合成樹脂素材が漏れ出ているために、ボロボロ、べたべたとしてきます。原因は「湿気」です。

マウスを持つ時の手汗で劣化します。

2年感使い倒した手入れ方法

まずは清潔に

アルコールを含まないウェットティッシュで表面をきれいにしましょう。

湿気が残らないように、表面をきれいにした後、乾拭きします。

保護&つや出し材【水性】でケア

ラバーやプラスチックの保護は車でもよく使うので、

「ナポレックス アーマーオール」でMX Master3のラバー部分を保護してあげれば良しです。

f:id:TaroAozora:20220418010920j:plain

キムワイプに少量アーマーオールをつけて(1滴で十分)表面に軽く塗ってあげればOKです。べたべたに塗る必要はないですね。

これで、2年近く使っていますが、ぼろぼろにはならずにきれいなままです。

 

この「アーマーオール」

キーボードのキートップのケアにも使える一品なので、大体のプラスチック製品の保護剤として、一本持っておくと「劣化防止」には使えます。