TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

DELL C3422WE

DELL C3422WEレビュー

f:id:TaroAozora:20220116033534j:plain

多機能すぎるモニター!

結論から言うと、大満足!!かと言われると、若干微妙な所もありました。

設置したよf:id:TaroAozora:20220116033737j:plain

曲面モニターだと気になるかもなと思いましたが、全く気になりませんでした。

重量支えられるか不安でしたが、Amazonベーシックのモニターアームに設置。

ガッチリ固定してくれています。

 

【良い所!】

f:id:TaroAozora:20220116041736j:plain

モリモリスペック

f:id:TaroAozora:20220116034341j:plain

  • HDMI (HDCP 2.2)
  • ディスプレイポート (DisplayPort 1.2モード、HDCP 2.2)
  • USB-C 3.2 第1世代 アップストリーム (DisplayPort 1.4 モード/電源最大90W)
  • USB 3.2 第1世代 アップストリーム (タイプB)
  • USB-C 3.2 第1世代 ダウンストリーム (最大出力15W)
  • USB 3.2 第1世代 ダウンストリーム x 2
  • USB 3.2 第1世代 ダウンストリーム、バッテリー充電1.2
  • ヘッドフォン
  • ネットワーク (RJ-45)

PCとはUSB-Cケーブル一本で繋いで、他はすべてモニターに接続出来ました。

背面にSSD/USB-DACを接続していますが良好です。

便利な下面インターフェイス

背面のインターフェイスにはアクセスしにくいので、モニター下側についている

USB-A/USB-Cポートが優秀。

 

WQHDモニターの恩恵

作業領域が広いです。

ブラウザ2つ立ち上げるなどの作業や、wordとexcelなどに便利。

4KモニタだとFHD4枚分になりますが、文字が見えない…

WQHDだとFHD横2枚分程度の広さを確保できるので、拡大せずに使えます。

 

カメラとマイクが優秀

WEB会議用モニターと銘打っているだけあって、非常に優秀。

エアコンをモニタ上でつけて、空気清浄機を最大にしても音声は拾ってくれます。

ノイズキャンセル機能がついていますが、ノイズが酷いと音声は割れます。

カメラとマイクを別に用意しなくても良いです。

押すと出てくるタイプです。モニターライトは置けないですね…

f:id:TaroAozora:20220116042359j:plain

PIP/PBP

地味に良いと思っている機能です。2つの入力を画面に出力する機能。

プリセットの選択も多いのも便利です。

 

設置時の注意

モニターアームに設置が辛い

重いので、片手で支えながら、片手でネジを締めるのに苦戦。

 

ハブ機能が使えない…?

ケーブルの問題でした。付属のケーブルで問題解決。

 

ダメなところ

f:id:TaroAozora:20220116041759j:plain

WQHDモニターの欠点(1440P)

PS4/PS5/SwitchなどHDMIと接続すると、21:9に引き伸ばされてしまいます。

PIPにすると適正解像度になりますが、画像範囲が頑張っても半分(1280×720)

であれば16:9で表示できましたが、微妙ですね。

引き伸ばさずに左右クロップ(黒)にしてくれるモニターが多い中、

ここだけは正直微妙です。

RemotePlayにしていますが、PS5をリモートプレイすると、画面が荒れてしまい綺麗な映像が台無しになるのは、本当に惜しい…

これだけが気になってしょうがないので、買い替えるかも。

結論

モニターとしての完成度は非常に高かったです。

sRGBカバー率の高さ、IPS非光沢液晶、何より優秀なポート類など「DELL」らしい。

 

ただ、16:9入力に対応できないのは本当に惜しい。

モニタ側のプリセットも(21:9/4:3/5:4のみ)で設定できず、

「5:4つけるなら、16:9付けとけよ」

と言いたい。

 

ゲームをしない人には確実にお勧めできるワイドモニターです。

 

そんな感じです。