TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

NIMASO USB Type-C延長ケーブルで配線がよりシンプルになった

USB-TypeCケーブル一本でモニターへ出力しつつ、給電も同時に行っていますが、
モニターアームの上にのせると「線が短い」ので、NIMASO USB-TypeC 延長ケーブル
で伸ばしてみました。

NIMASO USB Type C 延長ケーブル 1m usb-c 延長 USB 3.1 Gen2(10Gbps)

■商品仕様■
  • 価格:1078円
  • コネクトタイプ USB Type-C,Displayport
  • 規格:USB3.1 Gne2(10Gbps)

格安の3mケーブルでも良かったのですが、安定のNIMASOにしました。
いずれ3mのケーブルにする時は別の用途でも使えそうなので購入

外装

6~36か月品質保証なのも安心感があります。

パッケージ内容

■商品内容■
  • ケーブル
  • 保証書

コネクタ部分がマットだったら良かったですね。少し残念

Amazonベーシックのモニターアームの長さにちょうどいい

taroaozora.hatenablog.jp

 

■ポイント■
AmazonベーシックのモニターアームとマウントトレーでMacBookProを空中に浮かべていますが、1mという長さがモニターアームの長さとほぼ同じで若干余裕のある形で配線可能です。
細かく計測してよかったですが、「ジャストサイズ」です。

延長ケーブルには極性がある

■ポイント■
USB-Cケーブルでも、延長ケーブルの場合極性があります。
NIMASOの製品の場合は「ロゴを上」にしないと正しく出力されません。

延長ケーブルを通しても回線速度なども問題ありません。

結論

■良かったポイント■
手持ちのケーブルを気軽に延長できる
別の用途でも使用できる
 
■イマイチポイント■
普通に3mのケーブルを買った方がシンプル
 
■まとめ■
製品自体はとてもよくできていて、さすが「NIMASO」と思いました。
パッケージもシンプルでよい感じです。
ただ、1000円…3mのケーブルでも2000円程度で購入できることを考えると
微妙な買い物だったのかもしれませんが、「配線整理欲求」という
デスクにこだわるものとしては満足の商品でした。