TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

在宅ワークのワイドモニター選び5選

f:id:TaroAozora:20220114010705j:plain

在宅ワークのモニタ選び

ノートPCでの作業に首が限界…

モニターを買ったは良いが、微妙に使いにくい…

まず、真っ先におすすめは「ウルトラワイドモニター」です。

f:id:TaroAozora:20220114023137j:plain

デュアルモニターという選択肢もありますが、

約2枚分の作業領域を確保できるため、作業効率は格段に上がります。

広さは正義です。

今回は「ウルトラワイドモニター」にフォーカスします。

 

何をする用途なのか?

仕事でしか使わない、たまにNETFLIXやAmazonPrimeなどのストリーミング系の映像を見る、ゲームもするなど、色々あるかと思いますが、可能な限り一台で済ませたい。

というのが個人的な結論です。

在宅ワーク移行直後に適当に選んだ機材のアップデートを図るべくアレコレ調べました

重要視すべきポイント

〇IPS/非光沢パネル

液晶パネルは、その駆動式によって大きく3種類に分けられ、TN(Twisted Nematic)方式、VA(Vertical Alignment)方式、IPS(IN-Plane-Switching)方式があります。

IPS方式は、見る角度による輝度や色の変化が少ないため、正確な色表示が必要な市場で多く採用されています。一般的なPC用モニターに最も採用されているのはTNパネルで、IPSパネルに比べ低コストで導入できますが、上下左右、見る角度による見え方に差があります。

IPSパネル | EIZO株式会社

平たい話し、色の再現性が高く、どの角度から見ても同じように見えるという事。

VAパネルだと、ちょっと白っちゃけて見えたりと、コンテンツ消費には向きませんね。

IPSパネル一択にしました。

〇USB-C搭載

PD対応なら更に良しです。

90W程度は充電しながらモニタ出力できるモデルがベスト

macbookとの相性で選ぶことにしました。

〇ハブ機能付き

USB3.x ポート付のモデルであれば、USB-C一本でモニタをハブとして使用出来るのでモニタにつければ終わり。高価なハブをつけずに、その分モニタの質を上げるのがベスト

デスクがごちゃごちゃするので脱ハブ!

〇sRGBカバー率

色の再現度は職業柄必須になるので、最低でもsRGBはカバーしていないと仕事に支障をきたす。できればDCI-P3を高めにカバーしたい。

仕事上、色の再現率は適当じゃダメ!

〇あったらいいな…
  1. LANポート
  2. HDMIポート
  3. DPポート
  4. 高リフレッシュレート

無線LAN在宅ワークをしていると回線の不安定さ(マンションは顕著)により音声がブッツブツ切れるので、LANポートはほしいところ。

ゲーム機を付ける用途でHDMIは一つは欲しい。

重めの処理をするときのワークステーション用のDP/HDMIも欲しい。

ゲームもしたいので、最低でも144Hz以上のリフレッシュレートは出したい…

真っ先にリフレッシュレートは60Hz以上は求めない事にしました。

前置きが長いが、選んだ機種

LG 35WN75C-B
  1.  良い点
    1. PD 94w対応
    2. USBポートx2 HDMI/DP付き
    3. sRGBカバー率99%
  2. 妥協
    1. VAパネル
    2. LANポートなどがないので結局外部のハブを必要とする。

2020/7発売機種、VAパネルなのでやや型落ち感は否めないのでいったん保留

LG 34WL75C-B
  1. 良い点
    1. PD 60w対応
    2. sRGBカバー率135%/DCI-P3カバー率98%
    3. nanoIPS液晶というこの機材のみで採用されている謎技術
  2. 悪い点
    1. 入手性が低い

全体的に悪くないスペックです。

すでに生産終了しており中古しかないのがやや苦しい所。

LG 34WP85C-B
  1. 良い点
    1. PD 96w対応
    2. DCI-P3カバー率95%
  2. 悪い点
    1. 高い…

おそらくこれ以上のスペックのワイドモニターは無いといってもいいです。

ただ、お高いし買えない。

DELL U3421WE
  1. 良い点
    1. PD 90w対応
    2. DCI-P2カバー率95%
    3. 全部入り
  2. 悪い点
    1. 無し

モニタに「ハブ」機能を持たせているのはDELLのほうが優位性が高く、モニタ一台でほぼすべての機能をカバーできてしまいます。

ほぼこれで確定させようかと、、、

DELL C3422WE
  1. 良い点
    1. PD90w対応
    2. sRGBカバー率99%
    3. 全部入り
    4. カメラ付き
  2. 悪い点
    1. DCI-P3の色域まではカバーできていない
    2. teams対応ボタンって…ニッチ過ぎない?

この変態スペックに魅了されました。

USB3.2 gen1 x3

USB-Cダウンストリームポート(15w)x1

HDMI x1

DPx1

LANポート(RJ45)x1

 

…正気ではないモニタスペックというか、「ビデオ会議用」を銘打っている謎の製品。

 

結論

C3422WE一択

モニタ一台でハブ機能を果たし、かつUSBポートが他よりも多い。

カメラ、マイク、スピーカー付きの曲面ワイドモニター。

今なら9万円で購入可能。

売価8万程度でメルカリ出品がすべて完売済み。

買うしかないでしょ。

 

次は届いたら、使用感のレビューも含めて更新します。