TA_LOG

TA-LOG

理想のデスク環境を追い求めています

HHKB Professional Hybrid Type-S 英語配列ユーザーが日本語配列を使用したら最高だった

HHKB Profesional Hybrid Type-S 日本語配列を購入して1週間程度経過しました。
日本語配列」を「英語配列」で使用してます。
同じ使い方をしている人はほぼいないと思いますが、
日本語配列」の恩恵を受けながら「英語配列」使用ができます。

HHKB配列

HHKBのキー配列ですが、「ホームポジションを崩さない事」を前提につくれら

れているため、一般的な日本語配列のキーボードとは少し勝手が違います。

日本語配列キーボードで英語配列キーボードとして使用できるのか

日本語配列のHHKBキー配列」を「英語配列HHKBキー配列」という変態的な使い方

をしています。

MacWindowsへ映った人はこのパターンが多いのではと思います。

使用感

手が慣れているので、使用感は問題なし。
Keychronを触ると、違和感しかないのが怖い…

そもそも英語配列を買えば良いのでは?

日本語配列の「矢印キー」とスペースキーが小さいというのが日本語配列キーボードの魅力です。仕事上使用頻度の高いキーなので、ここは妥協できませんでした。

キーマップの変更

happyhackingkb.com

Happy Hacking Keyboard キーマップ変更ツールをダウンロードし変更していきます。

変更時のみ、USB接続が必要になります。

試行錯誤の末にたどり着いた結論

主にスペースキーの横3個のキーを通常の英語配列キーボードに戻せば良いという結論です。

スペースキーの左右を変更

Fnキーを左右に配置しました。どちらも使用頻度が高くないので、誤タイプ防止です。

最下段左キーの変更

【Ctrl】【Windows/Command】【Alt】の順に変更

最下段右キーを変更

【Alt】【Fn】【Ctrl】の順に変更

右Shiftキーの変更

【Del】に変更

最上段左キーの変更

【Esc】に変更

設定ファイル

以下をコピペして、拡張子を.hksで保存すれば同じ設定になります。

HHKB_Setting_20220618.hks - Google ドライブ

キートップの変更

キー変更に合わせてキートップを変更しています。

正直日常使用では、「ほぼ見えない」ので、あまり意味は無いです。

どうせ見えないなら無刻印にしたい

無刻印のキートップを考えています。いずれ変えます。

結論

日本語配列の恩恵を受けながら、英語配列での使用は問題なし、と

良い所どりが出来ました。

HHKBにしたいけど、日本語配列が良いが、英語配列で使用したい。

という人も、安心して乗り換えて良いかと思います。

合わせて買いたい

s.click.aliexpress.com

s.click.aliexpress.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
ガジェットランキング