TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

キースイッチにルブ「潤滑剤」を塗ると激変するというから

キースイッチを開けて、「ルブ(潤滑剤)」を塗ると、「激変」するというので、お金をかけずに試してみました

使用した道具

ピンセット(ダイソー)110円

筆(家にあったもの)
グリス(TAMIYA セラグリスHG)360円

東プレ軸の静音化時に購入したもの。

キースイッチを開ける

トップハウジング(上側)とボトムハウジング(下側)が爪で止まっているので、ピンセットで押し上げると簡単に開けられます。ある程度硬ければなんでも良さそう。

左から

・ボトムハウジング

・スプリング

・ステム

・トップハウジング

とよばれるパーツです。意外とシンプル。

ルブしていくのは、ボトムハウジングとステムになります。

ルブ

ボトムハウジングの金属部分には塗らないように、ステムと擦れる部分に塗っていきます。途方もねぇ作業です。中心の穴にステムが入るのでそこにも入念に塗っていきます。

ステム

このパーツが一番動くので、入念に塗っていきます。

試しに数個だけ「ルブ」しましたが、「写経」のようなひたすら地味な作業になります。

キースイッチを開けてみて「Gateron Silent Black」は、

このステムに「シリコン」っぽいパッドがついており、それにより静穏性を保っているようです。「トコトコ」という音も納得です。

keebworks.com

戻す

構造もシンプルなので、戻すのも簡単。

KeyChron K2に戻しました。

左から、

Gateron Black

Gateron Black(Lubed)

Gateron Silent Black

Gateron SilentBlack(Lued)

となっています。

気になる効果は

「わからない」というのが結論。

そもそもGateron Silent Blackが「ステム」にシリコンのようなものがついており、

これで静音しているので、「ルブ」をしても、差を感じるには至らずです。

結論

専用の器具を用いることなく、「ルブ」は出来ます。

「男は道具にこだわる」ので、専用の器具があった方が上がります。

ルブをしたら、激変するか、と言われると「無い」です。

 

Hot-Swappable対応の機種を使っているのであれば、Silent軸に変える方が「激変」します。単純に色々な種類のキースイッチを試す方が楽しいです。

 

と言いながら…

色々と輸入中です。

完全にキーボード沼に入っています。

サウンドダンパーシート

s.click.aliexpress.com

キースイッチの隙間に挟み込むつもりで購入中

フィルム

s.click.aliexpress.com

軸ブレ防止なので、「静音性」は無いですがモノは試しに購入中

スイッチノイズの吸音材

s.click.aliexpress.com

サウンドダンパーシートとほぼ同じですが、ものは試しで購入中

キースイッチの開閉具

s.click.aliexpress.com

今となってはいらないモノを買ってしまいましたが、おそらく楽になるはず。

キーボード用グリス(GPL205/0)

s.click.aliexpress.com

「セラグリスHG」だから、効果薄なだけで、まだ夢は捨てていません。