TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【おすすめ】老舗義肢メーカーが作る厚手デスクマットが最高だった

橋本義肢製作株式会社から発売されている、大判&厚手の国産デスクマットのレビュー
「grovemade」のデスクマットに負けない高品質です。

橋本義肢製作株式会社とは…

老舗の義肢装具メーカー

大正9年に開設。

老舗の義肢装具製作会社として、この道一筋の職人が日々モノ作りに励んでいます。

義肢装具の製作だけでなく「義肢装具を利用しない方にも高い技術を知ってほしい」という想いから、持てる技術と知識を駆使して、より身近に私たちのモノ作りを感じていただけるよう新たな分野にも取り組んでいます。

引用:amazon

人にやさしい素材

義肢装具は365日身体に装着するため人体にやさしい素材を使用しています。

本フェルトも義肢装具で使用するものと同じ素材です。この素材を使って、義肢装具の製作者が100%手作りしています。

引用:amazon

hashimoto.co.jp

国産/老舗メーカーの「デスクマット」は注目していました

■商品概要■
  • ブランド :橋本義肢製作株式会社

  • 色 :グレー

  • 材質 :ウール

  • 大きさ:330mm x 830mm × 5mm

商品チェック

外装

無駄が無くスッキリした外装

HaneShopは「橋本義肢製作株式会社」が運営するネットショップです。

HaneShop Official - YouTube

HANE SHOPというロゴシールがとても良い感じです。

開封

丁寧で無駄のない梱包。この時点で「これは良いものだ」と確信

不織布の保存袋に入っています。高級感があります。

内容物

  • デスクマット
    • HANE SHOPのSNS
    • ※ご確認ください※

デスクマットはウール素材の紐で巻かれています。

デスクマット

ウォルナット等の木製のデスクとの相性はかなり良い。

ディティー

PANTONEの色合い参考

グレーベースに、羊毛の白、ダークグレーが混ざっていて、全体的に自然な色合いです。

厚み

丁度5mm

切断面

切断面はきれいに仕上がっており、技術高さが出てます。

タグ

側面にレザーのタグが付いていてデザイン的にも良い感じです。このタグラベルも分厚く、高級感があります。経年劣化で良い感じに味が出そう。

使用感

数日使用してみた感想です

肌ざわり

義肢装具で使用される同じ素材、製作者の100%ハンドメイド。

とにかく肌触りがとても気持ち良い。

キーボードとの相性

厚みと「弾力」があり、キーボードの打鍵音がかなり軽減される印象です。

マウスとの相性

さすがにウール素材なので、少しだけ引っ掛かりを感じます。

カーソルが飛んだりすることはないです。

お手入れ方法

Haneショップのfacebookからの引用

手入れしながら、長く使いたいですね。

結論

「国産、老舗装具メーカーが作るデスクマット」

というだけで個人的にはかなり満足感が高いです。

質感も高く、肌触りも良く、久しぶりに「良い買い物」でした。