TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【Xiaomi Mi ハンディクリーナー】 | 一家に一台、二台あって良いレベルのミニマルなハンディクリーナー

「Xiaomi」から発売されている「ハンディクリーナー」

「Xiaomi Mi Vacuum Cleaner」を購入した。

 

拭き掃除はしているものの、掃除機を持ってきて・・・となるとやや腰が重く

もう少しサッと掃除をしたいという単純な動機だ。

「吸引力」「USB-C」「見た目」で色々な製品を検討した本製品にたどり着いた。

まず、デザインがすっきりしており、ミニマルかつシンプル

 機能面では、「13000Pa」のパワフルな吸引力が魅力だ。

充電方式は「USB-C」と専用充電ケーブルを必要としない。

 

「HEPAフィルター」搭載で、掃除後に部屋が埃っぽくなる事もなく

欲しい機能が詰まった一台だ。

 

■オススメポイント■
  ⭕️13000Paの吸引力
  ⭕️ワンタッチで開けられるダストボックス
  ⭕️USB-C充電
  ⭕️ミニマルなデザイン
どうせなら、しっかりとした製品を選びたいですね。細かい部分の掃除は最適です。

Xiaomi Mi Vacuum Cleaner

■商品仕様■
  • メーカー:Xiaomi
  • サイズ:265 x 55 x 55mm
  • 重量:0.5kg
  • 充電方式:USB-C
  • 吸引力:13000Pa

いつか購入しようと思っていましたが、ようやく購入しました。
早く買えば良かった一台ですね。

【Xiaomi Mi Vauum Cleaner】パッケージと同梱物のチェック

箱が潰れていますが、残しておくほどでもないかなと思うので、まぁ気にしない。

パッケージは横開きというまさかの開き方だ。

■商品詳細■
  • Xiaomi Mi Vacuum Cleaner 本体
  • 隙間ノズル x 1
  • ブラシノズル x 1
  • USB type-Cケーブル
  • ユーザーマニュアル

【Xiaomi Mi Vauum Cleaner】同梱物のチェック

ユーザーマニュアル

中国から輸入したので「読めません」が「google Lens」で翻訳した。

複雑な機能があるわけではないので、まぁ良いか

隙間ノズル/ブラシノズル

それぞれ単品での使用も当然可能だが、

隙間ノズルの先端にブラシノズルも取り付けられる。

ブラシノズルでキーボードを掃除すると恐ろしく綺麗になりました

ブラシは柔らかめなので、サッと掃除するには最適。

一番使用する機会が多いだろう。

【Xiaomi Mi Vauum Cleaner】本体のチェック

側面ボタン

本体も非常にシンプル

  • 電源ボタン
    • 1度押し:標準
    • 2度押し:強力モード
  • ダストカップのスライドロック
  • インジゲーター

電源をつけるときは「標準モード」で良いが、電源を切る時には「強力モード」に

する必要があるので、ややうるさい印象だ。

長押しで「強力モード」などと、シンプルに電源のON/OFFを行いたいですね。

底面

底面には排気口とUSB-C充電ポートが付いている。

LEDインジゲーター

LEDインジゲーター

  • 動作中
    • 充電残量低下:赤
    • バッテリーの消耗:赤で素早く点滅
  • 充電中
    • 充電中:白くゆっくりと点滅
    • 満充電:白が点灯してから消灯
    • 充電に問題がある場合:赤いフラッシュ

白ならOKで、赤は問題ありといった感じですね。開封直後は残量不足だったので「赤」でした。

ダストカップ

スライド・ロックで片手で開封できる仕組みだ。

ダストカップは本体と外せる為、丸洗いが可能。

ダストカップが「透明」なのでゴミが見える分、汚れも目立つので丸洗いできるのは良いですね。

ダストカップ内部

内側には2種類のフィルターを内蔵している。

画像左の「プライマリフィルター」と画像右の「HEPAフィルター」と分離出来

いずれも丸洗いが可能だ

見た目や吸引力だけでなく、「使いやすさ」も徹底されてます。
買って良かったと思える機能性の高さです。

【Xiaomi Mi Vauum Cleaner】ノズルを付けてみる

ブラシノズルを付けてみたがコンパクトで良い。

隙間ノズルをつけるとかなり大きい印象

【Xiaomi Mi Vauum Cleaner】3Dプリンターでホルダーを作る

3Dデータを探してみると、2種類見つかったので、どちらも印刷してみた。

直置きタイプ

直置きでノズルも付けられる。

設計した誰か、ありがとう。

Skadisに取り付ける

個人的には「デスク横」に置いておきたいので「IKEA SKADIS」に設置します。

ノズルを付けるパーツも作りたいですね・・・

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️13000Paの吸引力
  ⭕️ワンタッチで開けられるダストボックス
  ⭕️USB-C充電
  ⭕️ミニマルなデザイン

 
■イマイチポイント■

  ❌電源ON→標準→強力モードと電源を切る為には「強力モード」にする必要がある

 

結論

自室の掃除だけでなく、省スペースの掃除に最適だ。

重量も軽く、携帯性も高い為、持ち歩いてサッと掃除するには最適だ。

1階と2階に両方欲しい、と思っているまである。