TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

Amazonブラックフライデー戦利品 | キーホルダー型 USBケーブルで更に身軽になった

Amazonブラックフライデーの戦利品が到着したので少しずつレビュー。

iPhone 15Proに乗り換え、「Lightningケーブル」を持ち歩く必要もなくなったので、

「キーホルダー型USBケーブル」なるものを見つけ購入してみた。

日常の持ち歩きにピッタリ

10cmと超短いケーブルではあるものの、充電は問題なく行え、
日常の持ち歩き用としてピッタリだ。値段も安価でそれなりに高見えするのも魅力だ。
■オススメポイント■
  ⭕️キーホルダー型で持ち歩きに適している
  ⭕️ケーブルの長さ10cmと長過ぎない
  ⭕️ケーブルがかなりしっかりしている

定価でも1000円未満で14%オフをしているので、800円程度とかなり安くなってます。

【電材倉庫】キーホルダー型 USBケーブル

■商品仕様■
  • ケーブル長さ:10cm
  • サイズ:キーホルダー部分込み 10cm

CIOからキーホルダー型のホルダーが発売されていますが、USB-Cケーブルを買い足す必要もないので、個人的には壊れるまで使い倒そうと思います。

【キーホルダー型USBケーブル】開封から内容物のチェック

簡単なビニールに入った製品。おそらくAliExpressでも同様の製品はありそうだ。

【キーホルダー型USBケーブル】本体をチェックしていく

金額の割に「悪くない」質感と、ロゴなどが一切入っていないのが気に入っている。

「USBケーブル分離型」ではなく、「一体型」と呼ばれる仕様だ。

AliExpressで同じような製品はチラホラ見つけましたが「分離型」しかなく、

一体型は意外と珍しい。

片側がホルダーから分離出来る。

「一体型」というだけあり、片側はホルダーに固定されている。

家でこのケーブルは使わないが出先や移動中の充電であれば十分だろう。

キーホルダー型ケーブルだと「ダサい」のしかないので、結構いい感じです。
コスパは良さそうですね。一本持っておいても良いと思いますよ。

【キーホルダー型USBケーブル】充電速度はどうなのよ

「PD充電」と記載があったが、一応計測してみたところ、iPad Proで25W程度

しっかりと電圧/電流も出ているので充電速度が遅いということもなさそうだ。

測ってないですが、データ転送にはおそらく適してなさそうですね。

【キーホルダー型USBケーブル】リール型ケーブルと並べる

リール型ケーブルでも「かなり小さい」が、それ以上に小さい。

ほぼストラップサイズなので、カバンに付けておくと便利そうだ。

たかがケーブルですが、これだけで結構カバンの中がスッキリしますよ。

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️キーホルダー型で持ち歩きに適している
  ⭕️ケーブルの長さ10cmと長過ぎない
  ⭕️ケーブルがかなりしっかりしている

 
■イマイチポイント■

  ❌予算的に余裕があれば分離型の方が良さそう

結論

「CIO」からキーホルダー型のUSBケーブルホルダーが発売されているが、

別途15cmのUSB-Cケーブルを購入する必要がある

  • 今更USBケーブルを買いたくない
  • 予算は抑えたい

のであれば、800円程度で購入できる本製品がオススメだ。