TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

本革シートでリストレストを高見えさせる

リストレストを本革シートに変えてみました。
この質感にたどり着けて本当に良かった。

レザー調シートを貼ったばかり

レザー調のリメイクシールで「高級感を演出」していましたが、
少し調べてみると、本革もあったので早々に変える事にしました。

理想の形

バード電子 ウッドパームレスト レザー張りが理想ではあります。
が売ってない。のでもう少し肉薄させてみます。

grovemade.com

Grovemadeのリストレストも理想的な形ではあります。が、円安の影響もあり高い。

FILCO ウッドリストレストSサイズ専用 レザーパームレストシートBlack

国内有数の革産地・兵庫県姫路市にあるタンナーにて、北米産の牛革を鞣した厚口スムース革を使用しています。
ベースとなるFILCOウッドリストレストとの相性を考え、革厚は2mmとしました。タイピングと同時になめらかで柔らかい革の触感をお楽しみいただけます。

https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=3689

「タンナーが北米産の牛革を鞣した」そういう物語に弱いです。
この商品で質感を上げてみたいと思います。

ビックカメラで購入

仕事ついでにビックカメラ 池袋カメラ・パソコン館で購入。3Fにありました。

都内在庫だと、ここにしか無いようです。

仕事が押して閉店ギリギリだったので焦りました…

製品

質感がもの凄く良いです。

シートには「中粘着性再剥離シート」を採用との事。また良い物語持ってくるじゃない。革の癖ではがれる事もあるとの事で、保険で丸い「両面テープ」を付属しているようです。

貼る前の準備

リメイクシートを外して、表面をきれいに乾拭きする。

貼る

位置を決めて貼るだけです。
少し曲がっていたので、ここから、2,3回貼りなおしましたが、
粘着が落ちる事はありませんでした。
奇しくも「Keychron」のリストレストFILCOリストレストのようになりました。

HHKBと合わせる

切り欠きが入っていますが、これもデザインのようで悪くないです。
すべての面を革張りっぽくしたくなかったので、計算通りの仕上がりです。

完成

変えてよかった、と思える出来栄えです。
FILCO x Keychron製のオリジナル リストレストが完成しました。

結論

FILCOウッドパームレストSサイズ専用との記載でしたが、

Keychronのパームレストにも良いサイズ感です。

ビックカメラのポイントのみで購入できたので、良しとします。

革クリームで手入れしながら、良い質感にしていきたいと思います。