TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【初収益】google Adsense 無事に入金されました

5月のブログ収益が入金されました。収益化出来ました。

入金までの流れ

6/22 12:00頃「google Payments」から「送金連絡」がありました。

6/23深夜

銀行口座にてgoogleからの入金を確認しました。

推定収益額から減額される、などという記事もみましたが、金額はそのままでした
中1日程度で口座に入金が完了しました。

無料はてなブログでも収益化出来た

半信半疑でしたがブログで収益を得る事が出来ました。

次に気になるのが「税金周り」です。

税金について

確定申告必須になってくるか?

年間収支が20万円以上の場合は確定申告の必要があります。

会社の給与の雑所得として記載するのではなく、確定申告で給与所得とともに確定申告を行うわけです。

住民税を特別徴収から普通徴収への切り替えは必要で、個人で住民税を収める必要はありそうです。

5月~12月なので、20万はいかないだろうとは思いますが…

意外とハードルの低い確定申告

会社員の確定申告の場合、収入は「給与所得」のみ

ブログ収益を別に記載すれば完了。

フリーランスの場合「経費処理」が非常に面倒だったので、仕事用のカードを作成し、

カードの支払い分を経費処理していましたが、

今回の場合は経費として計上するものもほとんどないので、記載欄も少ないはず。

税務署に行くのも面倒なのでe-Taxで済ませます。

結論

これからも収益化しつづけられるか、というとそうでもないですし
年間20万円をボーダーにしておけば、問題なし。

5月からの収益なので、6~12月で20万円は中々ハードルが高いので、何とも言えませんが、超えたら確定申告、越えなければ無申告でよさそうです。