TA_LOG

TA-LOG

理想のデスク環境を追い求めています

在宅ワークのQOLを上げる!香り集中とリラックスを切り替える

人間の五感のうち「嗅覚」は無意識化でも感じられるようです。

気分転換のスイッチとして、アロマディフューザーを購入してみました。

AROMICで購入

AROMICという「アロマ専門メーカー」が出している
AROMIC fit というアロマディフューザーを購入しました。
長い事「ルームフレグランス」もAROMICのファンシーベルガモットを使用しており、
香りが気に入っているのも購入理由です。

ディフューザーのタイプ

超音波式…水の入れ替えが面倒なのと若干不衛生
ネプライザー式…周りがべとつく
リード式…匂いが広がりにくい
という理由で、「気化式」のAROMIC fitにしました。

製品仕様

本体サイズ W68mm×H96mm×D80mm
本体重量 約170g
主な機能 USB充電式、オフタイマー2h、LEDライト(芳香時)
使用広さ目安 ~8畳
芳香方式 自然気化送風ファン方式
充電時間 3.5h(充電中も芳香可能)
フル充電後の持続時間 14h
消費電流 50mA
消費電力 約0.5W

 

製品外装

 

AROMIC fitと同時に購入した「Refresh Work」という集中力をアップしたい時に、と書かれたアロマオイル。期待できます。

AROMIC fit

本体

USB-microB

説明書

といたってシンプルな中身です。

本体がミニマルなデザイン。小さくてとてもかわいらしい。

本体

普通のプラスチック素材ではなく「炭酸カルシウム51%配合」なので環境にも優しい「サステナブル」な素材のようです。マットな質感で美しい。

アロマオイル

専用アロマオイル本体(30ml)

取り付けキャップ

保管用キャップ

30ml入っているので、結構長い事楽しめそうです。1690円なのも嬉しい。

専用キャップを装着する

カチッというまで押し込むと入りました。簡単。

本体に装着

本体を上にスライドさせると、専用オイルが入ります。

本体底面にLEDがひとつだけついていて、電源を入れると光ります。

使用してみる

アロマディフューザーなので「送風」で香りを広げてくれます。

小型LEDの白が優しく光っているので、見ているだけで癒されます。
LED部分にカラーフィルタ貼れば好きな色にはできそうです。

アロマオイル

パーソナル アロマ ディフューザー アロミック・フィット 専用オイル30ml 選べる9種類の香り AROMIC style

9種類から香りを選べます。今回購入したのは「リフレッシュ ワーク」
ローズマリーユーカリの香り系で、全体的にすっきりとした香り。
「アンチバグ」という虫除けの香りもあるようですね。面白い

結論

在宅ワークQOLを上げるために、「嗅覚に刺激すべく」アロマディフューザーを購入しました。結果的には満足しています。

2時間タイマーが付いているので、香りを広げたい時にはONにして香りを広げ、

それ以外の時は「おいておくだけ」でも香りが出てくるようです。

使わないときは外しておく、のも良いと思います。

 

気持ちの切り替えには「嗅覚を刺激する」というのはとても効果的だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ガジェットランキング