ワイドモニターを選ぶ人は、PC接続の外部モニターとして使いたい。ぐらいではないかと思います。
- 外部モニターとしては最高
- ゲーム機で使う人にはお勧めできない
- PS4/PS5で何で伸びるの?
- 「どこを見ればいいのよ!?」
- LGのモニタの場合
- モニタの「アスペクト比」の設定は「マニュアル」を見るべし
- PS4/PS5を使わない人にはお勧め
- 結論
外部モニターとしては最高
モニターを2台横に並べているのとほぼ同サイズなので、
映像編集したり、資料を見つつ仕事/勉強するなどには最適です。
PCですべて完結している人には、おすすめできる一品です。
ゲーム機で使う人にはお勧めできない
〇PS4/PS5/Switch等を繋いでゲームもしたい
〇Fire Stick TVなどを繋ぎたい
これが、落とし穴です。いわゆる「横伸び」します。
「16:9」ソースの映像出力もモニタ側で「21:9」相当に引き伸ばされてしまいます。
伸びてますね。
PS4/PS5で何で伸びるの?
結論から言うと、PS4等のハードウェアからの信号を無視して、ディスプレイ側で「全画面出力」するから。
入力ソースに問わず、出力アスペクト比は「モニタ側」で設定されてしまうので入力ソースに「21:9」がない場合は「伸びます」
一時期は太った状態で「フォートナイト」をプレイしてました。
実践した無駄な抵抗
〇HDMIキャプチャボード経由
中間に一つ何か挟んだら意外といけるんじゃないか、、、と思いましたが無駄。
PCに繋いで、キャプチャボードから取り込んだ映像をOBSstudio経由でPCからモニタ出力をすると、大丈夫ですが「ラグ」が酷い。
〇HDMIケーブルを変える
意味ありません。
「どこを見ればいいのよ!?」
モニタのマニュアルを先に見てみましょう。
DELL P3421W
マニュアルにあるのは、
アスペクト比 画像の比率はワイド 21:9、4:3、5:4 に設定できます。
・・・は!?
4:3/5:4などのニッチな解像度にはアスペクト比を変えられても、16:9には変更できない。モニタのハードウェア的な問題というか「仕様」ですね。
DELLのサポートにも確認済みです。
LGのモニタの場合
LGのモニタのディスプレイの設定には「全画面」もしくは「オリジナル」という項目があります。
「全画面」入力ソースのアスペクト比関係なく、画面いっぱいに表示する
「オリジナル」入力ソースのアスペクト比をキープする。
・・・ん?
この設定であれば「オリジナル」を選ぶと、左右黒縁はつくものの、16:9で表示されます。
左右がクロップされますが、伸びてはいない。
モニタの「アスペクト比」の設定は「マニュアル」を見るべし
購入予定のモニタが「ハードウェア」として「アスペクト比」を「オリジナル」もしくは「16:9」などに変更できないと詰みます。
PS4/PS5を使わない人にはお勧め
とはいえ、4Kモニタと大して金額差も無いので、
初めから、16:9比率なので間違いはありません。
が、作業効率が格段に違うから、ウルトラワイドモニターにこだわりますが…
4Kモニタ2枚でも良いとも思います。
結論
画素ピッチが荒い
4Kモニタに比べて、画素ピッチが大きいので、なんとなくぼやけて見えます。
個体差によりますが、大型液晶の「湾曲」だと、LEDのムラも発生しやすいです。
ペンタブとの相性最悪
ペンタブは「16:9」サイズで画面を見ていますが、21:9なので、
横のストロークが長くなります。
はっきり言うと、思ったように線が引けねぇが、慣れました。
デュアルディスプレイは無理
ウルトラワイドモニターの横に4Kモニタを置く。
やってませんが、2m越えの机を買ったら試したいと思います。
画面共有が横長
Zoomとかの画面共有も「横に長い」ので、見る人にとっては不親切ですね。
湾曲している理由はない
湾曲していると、
〇直線が引けない
と言われていますが、画面が軽く湾曲しているだけで、没入感が違うとかは
嘘ですね。コックピットじゃないんだから。
ストレート、湾曲の2台試しましたが、どっちも変わらない
それでもウルトラワイドモニターを使い続ける理由
画面が横に2画面分ある、という理由です。
ケーブル管理も1本で完結し、デスクもスッキリ見えるからです。
画が横に伸びるのは「PC以外」なので、実務上は問題なし。