TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

ウルトラワイドモニターは万人にはお勧めしない

ワイドモニターを選ぶ人は、PC接続の外部モニターとして使いたい。ぐらいではないかと思います。

外部モニターとしては最高

モニターを2台横に並べているのとほぼ同サイズなので、

映像編集したり、資料を見つつ仕事/勉強するなどには最適です。

PCですべて完結している人には、おすすめできる一品です。

ゲーム機で使う人にはお勧めできない

PS4/PS5/Switch等を繋いでゲームもしたい

〇Fire Stick TVなどを繋ぎたい

これが、落とし穴です。いわゆる「横伸び」します。

「16:9」ソースの映像出力もモニタ側で「21:9」相当に引き伸ばされてしまいます。

伸びてますね。

PS4/PS5で何で伸びるの?

結論から言うと、PS4等のハードウェアからの信号を無視して、ディスプレイ側で「全画面出力」するから。

入力ソースに問わず、出力アスペクト比は「モニタ側」で設定されてしまうので入力ソースに「21:9」がない場合は「伸びます」

一時期は太った状態で「フォートナイト」をプレイしてました。

実践した無駄な抵抗

HDMIキャプチャボード経由

中間に一つ何か挟んだら意外といけるんじゃないか、、、と思いましたが無駄。

PCに繋いで、キャプチャボードから取り込んだ映像をOBSstudio経由でPCからモニタ出力をすると、大丈夫ですが「ラグ」が酷い。

HDMIケーブルを変える

意味ありません。

「どこを見ればいいのよ!?」

モニタのマニュアルを先に見てみましょう。

www.dell.com

DELL P3421W

マニュアルにあるのは、

アスペクト比 画像の比率はワイド 21:9、4:3、5:4 に設定できます。

・・・は!?

4:3/5:4などのニッチな解像度にはアスペクト比を変えられても、16:9には変更できない。モニタのハードウェア的な問題というか「仕様」ですね。

DELLのサポートにも確認済みです。

LGのモニタの場合

www.lg.com

LGのモニタのディスプレイの設定には「全画面」もしくは「オリジナル」という項目があります。

「全画面」入力ソースのアスペクト比関係なく、画面いっぱいに表示する

「オリジナル」入力ソースのアスペクト比をキープする。

・・・ん?

この設定であれば「オリジナル」を選ぶと、左右黒縁はつくものの、16:9で表示されます。

左右がクロップされますが、伸びてはいない。

モニタの「アスペクト比」の設定は「マニュアル」を見るべし

購入予定のモニタが「ハードウェア」として「アスペクト比」を「オリジナル」もしくは「16:9」などに変更できないと詰みます。

PS4/PS5を使わない人にはお勧め

とはいえ、4Kモニタと大して金額差も無いので、

初めから、16:9比率なので間違いはありません。

が、作業効率が格段に違うから、ウルトラワイドモニターにこだわりますが…

4Kモニタ2枚でも良いとも思います。

結論

画素ピッチが荒い

4Kモニタに比べて、画素ピッチが大きいので、なんとなくぼやけて見えます。

個体差によりますが、大型液晶の「湾曲」だと、LEDのムラも発生しやすいです。

ペンタブとの相性最悪

ペンタブは「16:9」サイズで画面を見ていますが、21:9なので、

横のストロークが長くなります。

はっきり言うと、思ったように線が引けねぇが、慣れました。

デュアルディスプレイは無理

ウルトラワイドモニターの横に4Kモニタを置く。

やってませんが、2m越えの机を買ったら試したいと思います。

画面共有が横長

Zoomとかの画面共有も「横に長い」ので、見る人にとっては不親切ですね。

湾曲している理由はない

湾曲していると、

〇直線が引けない

と言われていますが、画面が軽く湾曲しているだけで、没入感が違うとかは

嘘ですね。コックピットじゃないんだから。

ストレート、湾曲の2台試しましたが、どっちも変わらない

それでもウルトラワイドモニターを使い続ける理由

画面が横に2画面分ある、という理由です。

ケーブル管理も1本で完結し、デスクもスッキリ見えるからです。

画が横に伸びるのは「PC以外」なので、実務上は問題なし。