Switch bot スマート電球
これを購入したのでアレクサとの連携までをご説明
接続できず、その後端末を変えたら接続できるという、素晴らしい仕様でした。
ピンクや青にしたいとは思わないが、色温度変えて、仕事中は蛍光灯色、リラックスは電球色、なんてしようかと購入。
アプリのダウンロード
iphoneからアプリをダウンロードして、ユーザー登録までは簡単設定。
スマート電球との接続
wifi-2.4Ghzしか対応していないので、5Ghzのルーターの場合はご注意を。
ここまでもあっさり完了。
ファームウェアアップデートが終わりません!!
購入した状態だとファームウェアが古いらしく、アップデートをする必要があるのですが、これができません!!
試してみたこと
スマホのwifiを2.4Ghzに接続
無駄でしたね。
bluetoothが弱いのか?
10センチ以内に置いてみましたが無駄
おいおいファームウェアアップデート出来ねぇ…
終わらないファームウェアアップデート…
「簡単セットアップ!」じゃないですね。
待つだと・・・!?
ファームウェアアップデートの解決策は「待つ」のようです…マジか。
プラグに電球を差し込んで、すぐにアップデートできない原因はSwitch bot 社へのアップロードエラーのようで、
開封直後に差し込んですぐにファームウェアアップデート出来ないらしいです。
ちょっと待ってみるか。
と、端末を変えてみたところ、アップデート完了!
なにそれ…
アレクサとの連携設定
SwitchBotアプリ側から
スマート電球→クラウドサービス→Amazon Alexaを選択
Amazonのアカウントを入力すると同期完了…
え!?
iphone11だとできなくて、ipad mini6からだと楽々セットアップ。
端末依存なのか!?
実際の使用感
接続方法「WonderLabs Company」となっているので、一旦サーバー行っており、
Alexaからの応答速度が遅い!!
今までIKEAのスマート電球を使いZigBeeで接続されているのとはえらい違い。
SwitchBotアプリから操作した方が「bluetooth接続」しているようなので、早い。
現在ばっちり、Amazon Alexaから「連絡不可」となっています。
そんな感じです。