TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

ScreenBar Halo|無線リモコン用の保護フィルムを作ってみる

BenQ ScreenBar Haloの無線リモコンの指紋が気になるので、
DAISOで「タブレット用保護フィルム」を購入し、円形にカットしてみました。

計測

計測したところ、「タッチパネル面」が66mm程度です。
これにピッタリ合うように、保護フィルムをカットすれば良いという簡単な話です。

DAISO 画面保護フィルム

実験がてらではあるので、とりあえず目についたものを買いましたが「非光沢」にすれば良かったと後で気づきました。

コンパスカッター

これもDAISOで売ってるやつです。
目盛りが2mm幅で、カッターの切れ味がもの凄いわるいです。

円形に保護フィルムをカットする

■ポイント■
1.カッティングシートに保護フィルムを固定(四辺をテープ止め)
2.位置決めをしてコンパスを突き刺す
3.カッティングシートを回してカットする

完成

割ときれいにカットは出来ましたが、コンパスを突き刺している部分は気泡が入ります

結論

「指紋が嫌」ならば非光沢タイプの保護フィルムをカットしてみるのも良いかもしれませんね。出来は悪くないのですが、見た目的に満足いってないので速攻剥がしました。

「出来る」という事は分かったので、「指紋」がものすごい気になったら改めて、

「非光沢タイプ」の保護フィルムで作ってみようと思います。

 

 

作ってみようと思います。