TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

Keychron K2 2週間使用レビュー

Keychron K2 使用レビュー

f:id:TaroAozora:20220327023631p:plain

購入して2週間程度経ちました。

結論から言うと、「最高」です。

84key/75%レイアウトが絶妙

これに尽きます。

「マウスまでの距離が短い」という評判を見て、「そこ?」と思っていた方ですが、

確かに、キーボード→マウスの持ち替えは断然距離が短いのが正義

小さく、ミニマルな印象も更に良いです。

打鍵感が気持ちいい

ロープロファイルの「MXkeys」からの乗り換えだからなのかも。

「打っている感じ」が個人的には、かなり好みです。

カニカル 茶軸 初体験という事もあって、自然なストローク

打鍵音もかなり気に入っています。

バッテリーが長持ち

NonBackLightモデルなので、省電力なのか

かなりバッテリー持ちは良いです。2週間で1回充電した程度です。

買ってからが楽しみ

キースイッチは輸送待ち…

無刻印のキーキャップも検討してます。

キーボードは買ったら終わり、じゃなくて、自分好みにカスタマイズできるのも、魅力の一つ

良くなかったところ

Bluetooth復帰が遅い

ほかの方のレビューにもありますが、

Bluetooth接続の場合、sleepからの復帰が遅いです。

3秒ぐらいは待ち時間があるので、とりあえずshiftキーを押したりしてから使用するようにしています。

〇fn + s + o 4秒押しで autoSleepのON/OFF

があるので、一度autoSleepModeをオフにして、バッテリー持ちを見てみたい。

Fキーもいらないかも…

f:id:TaroAozora:20220327024632p:plain

FキーのないKeychron K6というモデルも気になっています。

2週間使用して、Functionキーをいじったのが数回。

Autodesk Mayaの作業の時のみ。

・・・必要ないよね。

ほこりが目立つ

白いキーキャップだから、黒いほこりがつくと気になります。

まめにブラシするようにしてます。

うるさいかも

絶賛リモートワーク中なので、Web会議が多い。

カニカルキーボードは打鍵音が鳴りすぎているので、

録画してみると結構うるさいですね。

MXkeysと比較すると、明らかに「何かしてるのがばれる」レベルです。

 

久しぶりにRealForceを引っ張り出してみた

ノーマルプロファイルのRealforceを久しぶりに使ってみました。

 

「アレ?こんなに気持ちよかったっけ?」と思うほど、Realforceは気持ちが良い。

こっちも静音リングをつけていますが、打鍵感、重さ、静穏性含めて圧倒的ですね。

悩ましい。

Realforceにつけている、静音リングの効果が大きい気がします。

これがつけるには全バラなので、まぁ大変。

結論

金額、サイズ感、カスタマイズ性は圧倒的にKeychronは使いやすいキーボード。

レビューついでにRealforceを使ってみたら、「別次元」の気持ち良さでした。

Keychronを黒軸に換装しなおして、どこまで肉薄できるか…

というところで、Realforceテンキーレスモデルも考えよう…

とまんまとキーボード沼に落ちていってます。。。

 

というところです。