TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

CalDigit Thunderbolt 4(2.0m)購入|かなりデスクがすっきりしました。

CalDigit TS4を導入しましたが、付属のケーブルが0.8mと短かかった為、
「CalDigit Thunderbolt4 2.0m」を購入しました。
 
この製品の特長
  • Thunderbolt 4ケーブルの「最大」の長さ
  • ケーブルとしては「最高」の価格

 

長時間デスクに向かうので、視覚的ノイズも減り、
MacBookProをサブモニタとして運用していることもあり、利便性が向上しました。

CalDigit Thunderbolt4/USB 4ケーブル(2.0m)

■商品仕様■
  • 価格:9680円
  • コネクタタイプ:USB-C
  • ケーブルタイプ:USB
  • 色:ブラック
  • 最大転送速度:40Gb/s

 

どうせ買うなら「純正品」にこだわりたかったので、意地で購入しました。
CalDigitさんから表彰されても良いかもしれません。
Thunderbolt4ケーブル自体が高価ではあるので、むしろ安いのかもしれません。
2mが理論上、速度を保てるギリギリの長さのようです。

問題

クラムシェル運用であれば、ケーブルの長さはむしろ短い方が性能は良いと思います。
ただし、モニターアームにMacBookProを置いているので、見た目に美しくないので、
2.0mにして、配線を消し去ろうという目論見です。

外装をじっくりと見ていく

Intel認証マークがしっかりと入っています。

パッケージを外す

開封

外袋から出しました。写真の「CalDigit」のロゴが逆ですね。

正しい方向で再撮影しました。

フィルムを外す

ケーブルを包んでいるフィルムを剥がしました。
ここまで高いケーブルを初めて買ったので、引っ張ってます。
ケーブル自体が少し柔らかめなのも良いですね。

MacBookProのコネクタ選定

■コネクタ■
側面にUSB端子が付いているので、接続したときに美しくないため、
90°のコネクタをいくつか用意しています。
左:横向きのコネクタ
右:下向きのコネクタ

配線

taroaozora.hatenablog.jp

■ポイント■
Amazonベーシックのモニターアームの内側にケーブルを通すだけです。

 

両製品共に、セール時期の購入か、Amazonアウトレットで安価に出回る回数が多いです。重宝しています。

完成

かなりスッキリしました。
ケーブルが長くなったので、MacBookProの取り回しも良くなりましたが、
「速度的、機能面」としては「0.8mと同じ」です。

結論

■良かったポイント■
「純正品」なので、安心感がある
2.0mというThunderbolt4ケーブルギリギリの長さを攻めている
 
■イマイチポイント■
値段
 
■まとめ■
ケーブルに「1万」を「配線整理」の為だけには厳しいですが、
長期的に使えるのであれば、やはりしっかりしたメーカーの製品が良いですね。