TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

IKEA x Sonosコラボレーション SYMFONISK(シンフォニスク)がデザイン/音質ともに最高のWiFiスピーカーになった

IKEAとSonosとのコラボ商品「SYMFONISK」シンフォニスクが新しくなり
サウンドだけではなく、インテリアとしても非常に完成度の高い商品となりました。
「AirPlay2対応」なので、Apple製品との相性が非常に良いです。

IKEA SYNFONISK(シンフォニスク)

■商品仕様■
  • 価格:24990円
  • 特徴:180度サウンド
  • 規格:WiFi(AirPlay2対応)
  • 対応電球:E26口金
  • 最大出力:15W

IKEAとSonosのコラボ商品である「SYMFONISK」以前から気になっていましたが、シェード部分の質感が上がったので購入しました。

外装

本体、ガラスともに「ブラック」にしました。

内容物

■内容物■

本体

シンプルですが、非常に質感が高いです。
旧型は本体下部にベースがありましたが、新型はすっきりとしています。

■ポイント■
外部入力端子はついていませんし、Bluetooth接続もありません。
WiFiスピーカー」なので、購入時に注意してください。

電源ケーブル

ファブリック調の質感。電源ケーブルも本体とマッチしていて良い

ボタン類

前面

背面

■ポイント■
前面に「電球のON/OFF」
背面に「再生/停止」「ボリューム」
配線口も背面にある為、本体での操作はしない想定です。

ランプシェード

■内容物■
  • ガラスシェード(ブラック)
  • ガラスシェード(白)

IKEAのガラス製品は質感が高いですね。
白のガラスシェードを使用せずに、エジソン電球にすると更に良い感じです。

2種類の操作方法

SoundRemote

物理コントローラーは「別売り」です。

スマホから操作

この使い方が一番使いやすいと思います。

SONOSアプリからセットアップ

Sonos
Sonos
開発元:Sonos, Inc.
無料
posted withアプリーチ

設定手順

アプリをダウンロードして、アカウント登録をしたあと、SIMFONISKを設定していきます。再生/停止ボタン類部分がNFC読み取り部分になっておりセットアップはシンプルです。

WiFiの設定をし、パーソナライズを設定して完了。

AirPlayで接続

 

Apple製品との相性が非常に良く、AirPlayでスピーカーグループを選ぶだけ

WindowsでAirPlayをしてみる

www.tuneblade.com

TrueBladeというアプリケーションをインストールするとBluetooth感覚で使用することが出来ます。無償版でも十分に使用できました。

MacでAirPlayをする

support.apple.com

ネイティブで対応しているので、HomePod感覚で外部スピーカーとして使用できます。BootCampでWindowsを使っていますが、そろそろMacに戻そうかと思います。

結論

■良かったポイント■
デザインがずば抜けていい
180°すべての方向へ広がる音が心地よい
Apple製品との相性が良い
 
■イマイチポイント■
Bluetoothスピーカーほど「手軽」ではない。
Windowsだと結構遅延している
 
■まとめ■
デザイン、音質ともに価格以上に素晴らしい製品だと思いました。
Windowsが「AirPlay」に対応していないのがかなり痛い所です。
WiFi/Bluetooth両方に対応しておいた方が良かったのではないかと思います。